› ラジヲとギター › 浜松東三河フェニックス › 浜松東三河フェニックス

2010年12月22日

浜松東三河フェニックス

浜松東三河フェニックス
フェニックスは今シーズン2敗しかしていません。そんなフェニックスの一体何が凄いんだろうとbjtvで見るのですが、完璧なチームですね。ちょっと他のチームと比べて異次元な強さを感じます。少なくとも昨シーズンのフェニックスより数倍強いです。

チーム

①ハリバックを徹底している。
②ペイントエリア付近のボールマンに無条件にダブルチーム。とにかくペイントエリアに敵を入れさせない。
③最高身長が203センチ。超スピード&アグレッシヴバスケのためにサイズなんてむしろ邪魔。②で入れさせないからそれが自然とボックスアウトとなり、低くても悠々DRを獲る。
④厳しいDFというより効果的・効率的なDFなのでファールが少ない。特に第4クォーターのプレスディフェンスは見事です。
⑤アウトサイドの確率が異様に高い。
⑥スパイラルオフェンスからスクエアカットはあまり用いずにむしろキックアウトに使いフリーのシューターを作る。ここにディフェンダーは騙されている。
⑦双方の運動量が落ちてきた時にウェインのとどめの3ポイント。昨シーズン豊橋で土曜日負けた時と同じで、フェニックスの戦い方は相手の戦意を削ぎ落すのが非常にうまい。
⑧インサイドはワンハンドショットの選手が非常に多い。オフアームに対するファールをよくもらう。FTはまず外さない。

個人

①#9ディクソン、#21パーマー共に左利き。
②#9ディクソンのファストブレイク異常に早い。気がつけばすりぬけている。
③ジャフローは左フックの確率が高い。むしろペネトレイトインからの右フックはそれ程でもない。マイケルパーカーと同じでディフェンスが一瞬目を離した瞬間の位置取りが非常にうまい。だからインサイドをやられてしまう。

レイクスターズ

①マンツーマンでどれだけ守れるか。ゲイリーとレイは相当抜かれると思う。その時のヘルプをチームとしてどうするのか。ガード陣のボディーチェックが鍵を握る。相手との戦いと言うより、体力が保つかどうか。
②根間ACも語っていますが、とにかくボールサイドを上手く守ってくるので、裏をつき逆サイドのオープンから決めたい。アウトナンバーよりもその方が効果的だと思われる。キャプテン、竜一、優の高確率が欲しい。チェックが早いので、うまくフェイクを使いたい。
③1にも2にも100にも1000にもボールシェア、パスバスケット。スティックは100%ターンオーバーとなる事を自覚する。
④あくまでもコンビネーションの得点を狙う。サイズが無いので、ポストからのジャンプショットフェイクからのベースラインへのパスは非常に有効的。
⑤ジョーのドライブは有効的。スピードの無い選手のドライブは控えた方が良い。それで得たジョーのFTの高確率が欲しい。
⑥スパイラルオフェンスは完全にレイクスディフェンスを小さくする道具なので、0度に必ずアウトサイドシューターが待ち構えている事を意識する。

2敗の内訳

グラウジーズは超ディフェンスバスケットで止める事に重点に置いた。ライジングはノーガードの打ち合いに持っていった。

最後に

やっぱりボールシェア。



同じカテゴリー(浜松東三河フェニックス)の記事画像
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
2月10日(日)浜松東三河フェニックス 対 京都ハンナリーズ 戦
2012-2013 浜松東三河フェニックス 練習見学②
2012-2013 浜松東三河フェニックス 練習見学
さすらいOSG旅情編
2011-2012シーズン OSGスクエア練習見学、2
同じカテゴリー(浜松東三河フェニックス)の記事
 2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦 (2014-02-15 10:29)
 2月10日(日)浜松東三河フェニックス 対 京都ハンナリーズ 戦 (2013-02-12 00:10)
 2012-2013 浜松東三河フェニックス 練習見学② (2012-12-31 09:38)
 2012-2013 浜松東三河フェニックス 練習見学 (2012-08-16 00:21)
 さすらいOSG旅情編 (2012-08-15 18:44)
 浜松東三河フェニックスがウェスタンカンファレンスへ (2012-06-09 21:13)

この記事へのコメント
今年まだ2敗しかしていないチーム…。
そんなチームに挑むレイクスですが、フェニックスがどんなチームなのか、じっくり見たいと思います。

去年フェニックスから薄氷の1勝をあげたと記憶していますが、どんな攻略だったんでしょうか?
Posted by tomoyuitomoyui at 2010年12月23日 05:57
tomoyui先生、ありがとうございます。

中村HCの口癖ではありませんが、別にフェニックスは特別な事をしている訳ではないのですけどね。プロバスケットボールプレイヤーとしてのファンダメンタルを敢行しているだけですね。

ピアスHCはここ一番の試合に勝負師としての勘が冴えわたる人でした。昨シーズンはホワイト&ナイト&ジャメイン&ウェインだったので、今シーズンほどスピードがまだありませんでした。

とにかくGがポストで素早くベースラインのレイにシェアしたコンビネーションがことごとくハマりました。言わば高さで勝負しました。リバウンドはもちろんです。

Gとジャフローのどちらがペイントでフィジカルで勝つか、この勝負も見ものです。
Posted by せん at 2010年12月23日 19:25
はじめまして
いきなりのカキコ失礼します

先週末は、フェニックスガ福岡で試合の為 近場のゲーム観戦ということでレイクスの試合を観戦いたしました
ブースターは熱いですねブースターさんには感動しました。

さて、週末の試合ですがフェニックスでは両チームのブースター先行入場をしています
アウェイブースターさんも先行入場できるので、必ずレイクス専用会員証持参お願いします。

駐車場は、早目をお薦めします フェニックスホームページ参考をです
Posted by 浜松ぶーすりー at 2010年12月24日 08:01
浜松ぶーすりーさん、コメントありがとうございます。

流石に福岡は遠かったという事で、その代わりにレイクスターズの試合観戦を誠にありがとうございましたm(__)m。僕も豊川のフェニックス対89ERSを是非観に行きたかったのですが、スサノオマジックとのアウェイ対戦があったために行けず仕舞でした。

過去を悔やんでも仕方がありませんが、ノーザンハピネッツに連勝出来れば蒲郡の試合、「東西首位対決」という位置づけで宣伝効果もあったでしょうにかえすがえす残念でなりません。とあるフェニックスブースターの方とプレシーズンでお別れの際に、「蒲郡ではお互いに首位で対決しましょう!。」と誓い合っていたものですから。

レイクスターズのブーストをお褒め頂きありがとうございます。僕からすれば「We Are PHOENIX!」には大変熱いものを感じております。

フェニックスのブースターアウェイ先行入場.....、いわゆる“フェニックスのおもてなし”ですね。フェニックスのホームページから削除?、されているみたいで今シーズンからは取り止めなのかな?、と心配しておりました。貴重な城宝誠にありがとうございますm(__)m。

それでは浜松ぶーすりーさん、会場にて宜しくお願い致します。
Posted by せん at 2010年12月24日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。