› ラジヲとギター › 浜松東三河フェニックス › 2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦

2014年02月15日

2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦

2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
雪国滋賀をやっとの思いで脱出したら、そこは小春日和の浜松でした。スタッドレスタイヤが不要な地域なんてホント羨ましいです。

遠州の方々はその温暖な気候から一般的に穏やかな方が多いと聞きますが、納得出来ました。何故ならその場所に居るだけで自然と心が晴れましたから。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
でもバスケットの世界では全くそんな事はありません。とても熱く激しいプレイが持ち味の浜松東三河フェニックスです。このギャップがたまりません。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
典型的な2月のバスケットとでも申しましょうか。この辺りからどのチームもプレイオフに向けてのサバイバルな雰囲気を呈してきます。よりディフェンシブなバスケット、よってなかなか得点が決まらない。特に両チーム共にゾーンを使わないのにインサイドをしっかりと固めたのには感動しました。そんな中ヒートデビルズのインサイドディフェンスはカットされたら素早くマークマンをチェンジして相手に隙を与えません。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
今シーズンのヒートデビルズのバスケットはチーム全員が激しくリングにアタックします。ただこの日のアタックは何かがもの足りない。何だろう…と考えた時、それがジョーンズ3世選手の不在だとすぐに気付かされました。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
辛いです。チーム事情により、怪我人がそのままチームの成績に反映されてしまう。こういう事情はとてもいたたまれない気持ちになります。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
一方、フェニックスのこの日はまるで「浜松東三河ディクソンズ」ジャメイン選手が大爆発しました。インサイドもアウトサイドもとにかく決まるわ決まるわ。年に一度あるか無いかの「ジャメイン祭り」でした。

こういう個人技のバスケットは賛否両論あるとは思いますが心配ご無用。先にも述べましたが年に一度あるかないかの好調なので、こういう時は気持ち良くジャメインにプレイさせてあげるに限ります。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
ジャメイン選手も来日してはや4シーズン目。しかし力は全く衰えていません。琉球のバーンズ選手と同様、特別速い訳では無いのですが独特の“間”で相手を置き去りにします。サイズはありませんが当たり負けをしないので、ドライブでAND1を量産する素晴らしい選手だと思います。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
この日のMVPはアキ選手。フェニックスではヘッドコーチがMVPを決めるのですね。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
うーん.....、確かに第4クォーターのスリーポイントは値千金でしたが、ディフェンスがまだまだフェニックスメンの形には程遠いので、僕としては「MVPは素直にジャメイン選手にあげるべきでは?。」と思いましたが、まぁ後半戦の期待料という事にしておきましょうか。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
四方山話

大分一筋の裕紀ヘッドコーチ。コーチが選手として滋賀に来た時に、後輩の闘将藤原隆充選手と試合前に談笑する光景が僕は本当に好きでした。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
今シーズンのヒートデビルズのバスケットって、僕はbjリーグの中で一番好きなんです。とにかく選手全員がリングにハードプッシュしてきます。サイズが大きかろうが小さかろうが、スティールされようがファンブルしようがそんな事一切お構いなし。厳しいディフェンスから一気呵成に猛進してきます。

『一番大切な事は、お客さんに感動を与える試合をする事。』これは遠山向人ヘッドコーチの言葉ですが、その言葉に本当に相応しいバスケットを展開されていると思います。試合後のユニフォームの汗の量が他のチームと違うのです。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
もし「自分が応援している以外のチームで、一番有明で見たいヘッドコーチは?。」と聞かれたら、迷わずこの裕紀ヘッドコーチと僕は答えます。有明とは、勝ち馬に乗ったヘッドコーチよりも、やっぱり苦労して苦労して作り上げたヘッドコーチが報われる場所。そういう場所であって欲しいからです。
2月9日(日)浜松東三河フェニックス 対 大分ヒートデビルズ 戦
浜松信用金庫 Presents ~Thanks Valentine's Day~
2月9日(日) ○浜松東三河フェニックス 77 − 66 大分ヒートデビルズ●

1Q 15−18
2Q 22−16
3Q 18−15
4Q 22−17


同じカテゴリー(浜松東三河フェニックス)の記事画像
2月10日(日)浜松東三河フェニックス 対 京都ハンナリーズ 戦
2012-2013 浜松東三河フェニックス 練習見学②
2012-2013 浜松東三河フェニックス 練習見学
さすらいOSG旅情編
2011-2012シーズン OSGスクエア練習見学、2
2011-2012シーズン OSGスクエア練習見学
同じカテゴリー(浜松東三河フェニックス)の記事
 2月10日(日)浜松東三河フェニックス 対 京都ハンナリーズ 戦 (2013-02-12 00:10)
 2012-2013 浜松東三河フェニックス 練習見学② (2012-12-31 09:38)
 2012-2013 浜松東三河フェニックス 練習見学 (2012-08-16 00:21)
 さすらいOSG旅情編 (2012-08-15 18:44)
 浜松東三河フェニックスがウェスタンカンファレンスへ (2012-06-09 21:13)
 2011-2012シーズン OSGスクエア練習見学、2 (2012-05-18 01:48)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。