› ラジヲとギター › 信州ブレイブウォリアーズ › 4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦

2014年04月09日

4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦

〜PG職人 齋藤崇人選手が帰ってきました〜
4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦
上田市自然運動公園総合体育館のほど近くにある生島足島(いくしまたるしま)神社です。小じんまりとしていますが風情豊かな神社で、縁結び、安産、夫婦円満等に御利益があると言われています。この神社の御神体は何と大地で、本殿には床板が無いそうです。
4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦
お参りに行くと、神職の方々がそれはそれは丁寧に掃除(みそぎ)をされていて、その姿を拝見させて頂いた時、「日本人に生まれて本当に良かった。」と心から思いました。
4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦
さてさてやって来ました、上田開催の信州ブレイブウォリアーズ  対  埼玉ブロンコス戦です。レギュラーシーズンも佳境に入り、ここからは一勝一敗の重みが非常に増してきます。
4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦
今回ウォリアーズのスターター5にはポイントガード職人の齋藤崇人選手が選ばれました。この選抜がスタートダッシュに弾みをつけます。ターンオーバーからの鋭い縦パスで次々とレイアップ、FTを決めるウォリアーズらしい形が連発します。これはポイントガードならではの素晴らしい光景でした。

今シーズンの崇人選手は怪我に悩まされ、そしてシーズン当初から「速い河合バスケットにマッチするのか。」等と囁かれてきました。しかし僕はこの選手の復活がウォリアーズの浮上には必要不可欠だとずっと思ってきました。理由は簡単な話で、昔と違い現代のバスケットにおいてのポイントガードの重要性は非常に高く、強いチームには必ず優秀なポイントガードの存在があるからです。崇人選手が存在するだけでフロアバランスが安定しましたし、崇人選手が居ないとまたドリブルでスピードを活かせないバスケットに逆戻りになりました。

ポイントガード程割の合わないポジションはありません。特に今はただゲームメイクやアシストをするだけではなく、シュートも決めないと優秀なポイントガードとは評されないのです。だからこそ遣り甲斐のあるポジションなのでしょうが、そういう総合的な判断でポイントガードにもMVPを与えていけば、もっとbjリーグは良くなっていくのではないかと思いました。
4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦
ゲームの方ですが、全体的にウォリアーズにとってはあまり良くないゲーム内容だったと思います。先に申し上げましたが、またもや非常に無駄なドリブルの多い試合でした。スパイラルオフェンスもカットインが無い為に外で球回しをしているに過ぎませんでしたし、アグレッシブなのですが、ペイントにピン、もしくは大渋滞のバスケットでした。後ろで竜児ヘッドの歯ぎしりが今にも聞こえてきそうな雰囲気を感じました。
4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦
ただこの日はオフェンスリバウンドを取られなかった事と、チームとしてオープンスペースを一生懸命作ろうとした事は非常に良かったのではと思いました。一つの事を中途半端ではなく徹底すればゲームは大崩れはしない。この経験はチームとして大きかったのではと思いました。
4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦
四方山話 【埼玉ブロンコス】

僕が初めて埼玉ブロンコスの試合を見たのが2008-2009シーズン。そのシーズンはベンワーヘッドコーチで、太志郎選手やレジー選手が在籍していました。それ以来何故かブロンコス戦は見る機会が多いのと、そして幸運にも激闘の試合内容が多くて、凄く好きなチームになりました。この日も正にそんな試合になりました。

この日ジョン選手が怪我の為に欠場。それを聞いた時に実は嫌な予感がしたのです。するとブロンコスは意を決したかの様にインサイドに総攻撃をし掛けてきました。慌てふためくブレイブウォリアーズ。それを如実に現したのが信平選手にいい様にバックドアを奪われた光景でした。安易な外角シュートを捨ててインサイドに全てを賭ける。これぞ暴れ馬に相応しいサムライの光景でした。

信州の試合を何回も見に行ける身分で無いだけに、「この試合を選択して本当に良かった」と心から感謝致しました。
4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦
勝ったり負けたりに一喜一憂している自分を恥じ、「如何にバスケットの感動を伝えられるか。」をテーマに取り組んだ今シーズン。それに本当に相応しい試合だったと思います。

「負けは負け」と評する方も居られます。しかし「勝ち」は「負け」があるから「勝ち」なのであって、「勝ち」とは「お陰さま」というのが僕の持論です。例えば琉球の選手やヘッドコーチに「勝って当然」なんて言葉を投げかけたら、言葉には出さなくても「そんな簡単じゃない」と内心はムッとくるのではないでしょうか。

ブロンコスの選手のみんなはきっと石橋ヘッドをこの信州でだけは勝たせてあげたかった筈、その気持ちを僕は忘れないでおこうと思います。この激闘はそんなブロンコスの選手のみんなの魂の表れだと思いました。

【河合語録.5】

『まず二日間、埼玉からお越しの皆さん、ありがとうございました。昨日のゲームの後だったんで、(選手には)“昨日のゲームの余韻を残すな”と話をしました。今日はこういう展開になるのが目に見えてたんですけど、実際には一度も流れが来ないまま、何とか勝つ事は出来たんですけど、ポジティブに捉えれば、流れが一度も掴めない中で我慢した。と言いたいところなんですけど、先のプレイオフを見据えていくと、一度も流れが来ないまま、我慢して勝てる程プレイオフは甘くは無いので、やっぱり残り6ゲームの中で、まだまだ上手くなりたい。もっともっと強くなりたい気持ちを持って、残り6ゲームで今シーズン一番のピークに持ってこれる様に頑張っていきたいと思います。是非今後も宜しくお願い致します。』
4月6日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 埼玉ブロンコス 戦
日本エコエネシステム株式会社 PRESENTS bjリーグ2013-2014シーズン 信州ブレイブウォリアーズホームゲーム第11節(前千曲市長追悼ゲーム)
4月6日(日) ○信州ブレイブウォリアーズ 95 − 82 埼玉ブロンコス●

1Q 19−14
2Q 24−15
3Q 23−27
4Q 29−26

信州ブレイブウォリアーズに栄光を。

*今回の観戦はカメラを持ってきたのにバッテリーを忘れてしまうという大失敗をしてしまい、写真は全て、とても大切な埼玉ブースターの方に頂きました。厚く御礼申し上げます。


同じカテゴリー(信州ブレイブウォリアーズ)の記事画像
4月12日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
4月5日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 群馬クレインサンダーズ 戦
3月22日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 岩手ビッグブルズ 戦
12月14日(日)大阪エヴェッサ 対 信州ブレイブウォリアーズ 戦
11月23日(日)バンビシャス奈良 対 信州ブレイブウォリアーズ 戦
11月22日(土)バンビシャス奈良 対 信州ブレイブウォリアーズ 戦
同じカテゴリー(信州ブレイブウォリアーズ)の記事
 4月12日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-04-17 13:18)
 4月5日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 群馬クレインサンダーズ 戦 (2015-04-10 16:27)
 3月22日(日)信州ブレイブウォリアーズ 対 岩手ビッグブルズ 戦 (2015-03-26 17:06)
 12月14日(日)大阪エヴェッサ 対 信州ブレイブウォリアーズ 戦 (2014-12-17 00:18)
 11月23日(日)バンビシャス奈良 対 信州ブレイブウォリアーズ 戦 (2014-11-28 01:57)
 11月22日(土)バンビシャス奈良 対 信州ブレイブウォリアーズ 戦 (2014-11-26 10:10)

この記事へのコメント
長野=速い というイメージがようやくですが
自分の中で出てき始めました。
河合HCはやはりさすがですね。
1年でここまで長野を強くするとは・・・脅威です(汗)

河合HCにはこれからも長野で指揮をとってほしいです。
長野の素晴らしいブースターさんと共に熱いバスケットで
bjリーグを盛り上げていただきたいです。
Posted by わさびーふ at 2014年04月09日 23:17
わさびーふさん、河合ヘッドをお褒め頂きありがとうございます。作り直したチームだったので、何十もの苦労や時には挫折があったかと思います。

ただ、ご本人は『こんなモンじゃない。』と思っておられます。そしてプレイオフの勝ち方を知っているコーチなので、今の状態では満足いく成績を残す事は不可能な事も認識されている事だと思います。

まずはアウェイ福岡戦。前回のアウェイ青森戦の様な失敗はもう許されません。

頑張って欲しいです。
Posted by せん(閃)せん(閃) at 2014年04月10日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。