› ラジヲとギター › bjリーグを食べつくせ › 埼玉ブロンコスを食べつくせ

2011年01月28日

埼玉ブロンコスを食べつくせ

さて、レイクスターズの後半戦が始まります。待ちに待ったと思う方。「あー毎年1月2月は成績悪いんだよなぁ。」と思う方。思いは人それぞれです。ブースターが選手になり代わってフィールドで闘う事は出来ませんが、ハニーちゃんが今回も台所で闘ってくれました。
埼玉ブロンコスを食べつくせ
深谷葱のぬたあえです。この寒い季節どうしても縮こまります。すると僕のような年齢になると肩凝りに悩まされるんですよね。皆さん葱が肩凝りに良い事をご存知でしたでしょうか。葱に含まれるアリシンという成分が体内の血行を良くしてくれるそうなのです。この深谷葱、噛めば噛むほどお葱の甘みがジュワーって出てきて本当に美味しいんです。
埼玉ブロンコスを食べつくせ
次は深谷葱とマグロのコラボレーションです。埼玉県と言えば滋賀県と同じ海のない県。同じ海無し県民どうしとして海への憧れを表現してみました。よく考えてみれば日本の野菜で海産物と合わない野菜ってあるでしょうか。日本人に生まれて本当に良かったなぁと思える一品です。
埼玉ブロンコスを食べつくせ
これは“すったて汁”と言います。知らなかったのですが、埼玉県の皆さんはとてもうどんをよく食べるそうです。皆さんはざるうどんを、何につけて食べるでしょうか。言わずもがな、うどんつゆで食べますよね。ところが埼玉ではこのすったて汁につけて食べるそうなんです。このすったて汁、いりごま・砂糖・きゅうりの輪切り・青しそと葱のみじん切り・ミョウガ・お味噌などで作ります。いやこれは一本取られましたね。これホントうどんにバッチリなんです。

リカマンで必死に埼玉の日本酒を探したのですが、はっきり言ってありませんでした。

いつもはその県の美味しいお酒の勢いでヘベレケ気味な記事を書くのですが、今回は全くのシラフで書いたので割と文化的な事を語れたと思うのですが如何でしたでしょうか(笑)。まぁとにかく埼玉県も美味しい食べ物の宝庫である事には間違いなさそうです。

以上、埼玉のグルメコーナーでした。







って、ちゃうちゃう、ブロンコス、覚悟せいやーっ!。


同じカテゴリー(bjリーグを食べつくせ)の記事画像
2014-2015琉球ゴールデンキングスを食べつくせ だそうです
山陰・境港名産 するめ糀漬
2011-2012琉球ゴールデンキングスを食べつくせ
ちんびんミックス
大阪エヴェッサを食べつくせ!
宮崎シャイニングサンズに食べつくされる
同じカテゴリー(bjリーグを食べつくせ)の記事
 2014-2015琉球ゴールデンキングスを食べつくせ だそうです (2014-10-25 23:41)
 山陰・境港名産 するめ糀漬 (2012-05-26 05:40)
 2011-2012琉球ゴールデンキングスを食べつくせ (2012-01-21 08:13)
 ちんびんミックス (2011-11-14 00:28)
 大阪エヴェッサを食べつくせ! (2011-05-10 22:31)
 宮崎シャイニングサンズに食べつくされる (2011-04-15 12:21)

この記事へのコメント
実は密かに食べつくせコーナーやりました(汗)
グロッキーすぎてブログアップするのに勇気いった・・・
Posted by しょうこやんしょうこやん at 2011年02月02日 12:57
しょうこやん、ばんこんわー。

密かにはダメダメ〜。主婦しょうこやんの魅力もどうぞお伝え下さいませ〜(^-^)v。

あと本を読んだ感想とか、職場での出来事なんかも。
仙石さんふうに言うと、全国32万人のしょうこやんファンが待っているのです。

夜露死苦っ!。
Posted by せん at 2011年02月02日 18:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。