› ラジヲとギター › 本の感想 › 私のお気に入り 私の一冊

2012年09月14日

私のお気に入り 私の一冊

私のお気に入り 私の一冊
大垣書店の70周年を記念して、「私のお気に入り 私の一冊」という冊子が発行され、そこに京都ハンナリーズの瀬戸山キャプテンの投稿記事があるという事で、幸運にも手に入れる事が出来ました。
私のお気に入り 私の一冊
瀬戸山キャプテンのオススメの本がこの、「コーチKのバスケットボール勝利哲学」という本です。コーチKは、バスケットボールファンなら知らない人は居ないでしょう。デューク大学でNCAAチャンピオン4回、世界バスケットボール選手権トルコ大会、北京・ロンドンオリンピックでアメリカ代表に金メダルをもたらしたマイク・シャシェフスキーヘッドコーチです。

本当に素晴らしい本でした。瀬戸山主将の語る通り、決してバスケットボールだけのバイブルではなく、どんな職業の人でも一度は読んでみて欲しいと思う内容でした。こぶしの比喩という言葉がありました。5本の指が固く結びついて一つになった“こぶし”は、指が伸びてバラバラな5本の指と比べて遥かに強力である。これは何もバスケットの世界だけではなく、5人のプレイヤーを5人の家族に置き換える事で同じ意味を共有出来るのです。

感動する言葉はこの世の中には星の数ほどあります。しかしいくら心地良い言葉を沢山目に耳にしても大半が言葉の一人歩きに過ぎないと僕は思っています。何故ならその言葉は体験から生まれなければ何の意味も成さないと思うからです。素晴らしい言葉は自分の血と肉にしなければ単なる標語に過ぎません。

折角こんな素晴らしい本を出会ったので、この本の40の言葉の感動を少しでも味わえるように、今日から一生懸命汗を流したいと思います。この本は一生懸命前向きに生きようとする姿勢から紡ぎ出された言葉集です。浜口ヘッドコーチ、瀬戸山主将、素晴らしい本との出会いを与えて頂き誠にありがとうございました。


同じカテゴリー(本の感想)の記事画像
中日新聞に滋賀 対 大阪の記事が掲載
豆腐がいちばん
連載 中村和雄の遺産
新運動器のはなし 整形外科の現場から 腰の障害
ユース育成の教え
師 芦屋大学バスケットボール部 天日謙作氏 下
同じカテゴリー(本の感想)の記事
 自他共栄の精神 (2013-05-09 10:51)
 中日新聞に滋賀 対 大阪の記事が掲載 (2012-10-24 12:20)
 豆腐がいちばん (2012-05-24 00:03)
 連載 中村和雄の遺産 (2012-04-25 19:55)
 新運動器のはなし 整形外科の現場から 腰の障害 (2012-01-26 00:55)
 ユース育成の教え (2011-12-27 23:31)

Posted by せん(閃) at 07:52│Comments(2)本の感想
この記事へのコメント
やっぱりどの選手にも心得のようなものは必ずあるんですね。

瀬戸山キャプテンがこの本をお薦めするってことは
瀬戸山キャプテンなりの心得のようなものが
この本に詰まっているのだと思います。

今度時間があるときに読んでみたいです(*^。^*)
Posted by わさびーふ at 2012年09月15日 00:46
わさびーふさん、やっぱりプロの選手ともなると信条みたいなものはあるでしょうし、信じる道みたいな哲学はあると思います。確固たるそういう道があるから一流になれるのだと思います。

本当に素晴らしい本でした、ぜひ読んでみて下さい。
Posted by せん at 2012年09月18日 18:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。