› ラジヲとギター › 京都ハンナリーズ › 2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学

2012年08月14日

2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学

京都ハンナリーズの一般公開練習の見学に行って参りました。初めての横大路運動公園体育館は緑深い素晴らしい施設でした。
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
色んなヘッドコーチの考え方がありますが、浜口ヘッドコーチは与えられた限られた食材で、極上の一品を作り上げる達人ではないだろうかと思っています。この方のコーチング哲学の一つに「コーチはチームに自分の考えを押し付けてはならない。」というのがあります。
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
コーチの指導を見ていると、「褒め育て」が多い事に気付かされます。このメンバーで一番良いバスケットは何か、今はそれを探し続けている段階なのかもしれません。
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
「毎日小さなことを改良していけば、やがて大きなことが起こる。毎日少しずつ身体を調整すれば、やがて大きな改良が見られる。それは明日ではない。翌日すぐに起こるわけではない。だが、いずれ大きな進歩が訪れる。大きな改良を早急に期待してはいけない。日々、小さな改良を求めるのだ。それが変化を起こす唯一の方法だ。こうして変化が起きれば、それは持続する。」

UCLA名コーチ、ジョン・ウドゥンコーチの言葉です。僕は浜口ヘッドコーチを見ると何故か、ジョンコーチの姿を思い浮かべます。
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
このメンバーで優勝を目指すのはもちろんの事、その前にこのメンバーで出場枠を巡る競争が繰り広げられます。その競争こそがダイナミズムとなり、一層ハンナリーズを強くしていく事でしょう。
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
浜口ヘッドコーチの練習のお家芸、最後のシャトルランです。普段は笑顔が素敵な寒竹選手の表情も苦痛に歪みます。「この時期の走り込みが、終盤戦の第4クォーターで生きてくる。」浜口ヘッドコーチの信条です。

京都のブースターさんはもちろんの事、滋賀のブースターさん、JBLのブースターさん、色んなブースターさんが移籍を巡って一堂に会します。

僕はこれは本当に素晴らしい事だと思いました。そうやってどんどんと木々から新しい枝葉が伸びていく。そうやって日本のバスケットが広がっていけば本当に嬉しい事だと思います。

どうか先人のブースターの皆さん、新しくファンになった方々に優しい手を差し伸べてあげて下さい。それこそが日本のバスケットの環境を良くしたり、強くしたりする一翼を担う事になるという喜びを感じ取って欲しいのです。
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
本日から練習合流のリンク栃木から移籍の片岡選手です。「京都という素晴らしい、かつ厳しい環境でバスケットが出来る事に喜びを感じています。」
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
練習生契約の北村豪希選手です。「京都出身です。開幕までに選手契約を掴み取れるように頑張ります。」
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
瀬戸山主将「今シーズンもキャプテンを務める事になりました。新しいメンバーでハードワークに取り組んでいます。今シーズンはご覧の通りのイケメン揃いなので沢山の応援をお願い致します。外国人選手が合流するまでに、個人スキルアップを狙います。」
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
浜口ヘッドコーチ「今シーズンは広く動くバスケットを目指します。その日その日を大切にしていきたい。」
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
岡田選手は上手くは言えないのですが、なんか.....こう.....変な鎧を脱ぎ捨てられたとでも言いましょうか、ハンナリーズならよりシンプルにバスケットに向かい合い、これまで以上、過去最高の活躍が出来るのではないだろうかとふと思いました。
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
色紙を持って行くのを忘れてしまったのですが、女性ハンナリーズブースターさんがご親切に1枚下さりました。誠にありがとうございましたm(__)m。
2012-2013 京都ハンナリーズ公開練習見学
瀬戸山主将、今シーズンもキャプテンの重責、しっかりと頼みますよ!。


同じカテゴリー(京都ハンナリーズ)の記事画像
10月26日(日)京都ハンナリーズ 対 琉球ゴールデンキングス 戦
2月15日(土)京都ハンナリーズ 対 琉球ゴールデンキングス 戦
3月31日(日)京都ハンナリーズ 対 千葉ジェッツ 戦
2月3日(日)京都ハンナリーズ 対 島根スサノオマジック 戦
1月13日(日)京都ハンナリーズ 対 大分ヒートデビルズ 戦
バスケットボールクリニック@第9回みんなのスポーツフェスタ
同じカテゴリー(京都ハンナリーズ)の記事
 10月26日(日)京都ハンナリーズ 対 琉球ゴールデンキングス 戦 (2014-10-27 09:18)
 2月15日(土)京都ハンナリーズ 対 琉球ゴールデンキングス 戦 (2014-02-19 00:16)
 3月31日(日)京都ハンナリーズ 対 千葉ジェッツ 戦 (2013-04-01 21:12)
 2月3日(日)京都ハンナリーズ 対 島根スサノオマジック 戦 (2013-02-05 00:20)
 1月13日(日)京都ハンナリーズ 対 大分ヒートデビルズ 戦 (2013-01-14 13:55)
 バスケットボールクリニック@第9回みんなのスポーツフェスタ (2012-10-10 00:12)

Posted by せん(閃) at 08:27│Comments(4)京都ハンナリーズ
この記事へのコメント
今シーズンの京都は強力ですよね(・_;)

瀬戸山、岡田、寒竹、片岡、パルマー・・・・・

それにしても、浜口HCはシャトルランを練習に
取り入れているんですね。

関心です(o|o)
僕たちも練習に取り入れてみようと思います♪
Posted by 仲里 at 2012年08月17日 19:48
仲里さんも沖縄でバスケットをされているんですね。いつか試合が出来たらいいですね。
Posted by せん(閃)せん(閃) at 2012年08月17日 22:42
すみません。。。

自分は高校でハンドボールをやってます(笑)
バスケは部活ではやってません(笑)

地元のキングスが好きでそこからバスケが好きに
なりました(笑)
Posted by 仲里 at 2012年08月18日 13:50
仲里さん、キングスが縁でバスケットを始められたなんて本当に素晴らしい事だと思いますよ。バスケットをしたら、また与那嶺選手や金城選手への見方がまた違ってくると思います。それこそが究極のバスケットの普及だと思います。レイクスのブースターさんにもそういう方が沢山居られます。みんな本当に素晴らしい方々ばかりです。どうか仲間を増やし続けて下さい。それこそがキングスをより強くする一翼を担う事になるのです。
Posted by せん(閃)せん(閃) at 2012年08月19日 07:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。