› ラジヲとギター › ぐるめ › 沖縄のお土産②

2011年03月26日

沖縄のお土産②

琉球ゴールデンキングスブースターのちゅらさんから再び素敵な贈り物が届きました。ちゅらさん本当にありがとうございました。
沖縄のお土産②
沖縄の宴会で「じゃあ、そろそろ、「しまー」にしますか?。」と言われたら、それは泡盛にしますかという意味だそうです。しまーのちゅらさんです。ちゅらとは漢字で「美ら」と書き、 沖縄の方言で「美しい」とか「きれい」という意味を表します。
沖縄のお土産②
千代泉は宮古島市平良狩俣のお酒です。沖縄本島では殆ど売っていない幻のしまーだそうです。根間ヘッドコーチ代行就任祝いであり、アウェイ大阪戦初勝利祝いだとおっしゃっていただきました。
沖縄のお土産②
スッパイマンは残業食ですっかりおなじみなのですが、まさか沖縄産だったとは.....。梅だからてっきり紀州産だと思っていました。これ食べだすと止まらないんですよねー。一袋食べつくしてどうしてももっと食べたくなってまたコンビニ行って。残業しているのかコンビニに行っているのかよく分からない体験もしました。
沖縄のお土産②
ちょっちゅね、はいいですよ。なんとサンゴのカルシウムInです。上品な黒砂糖の一口サイズみたいな感じです。

さて、ちょっちゅね、にどうやってサンゴのカルシウムをInさせるのか、きっと企業秘密なんでしょうね。
沖縄のお土産②
いちゃガリガリは、ちゅらさんのご主人が「そんなのナイチャーは食べないよ。」と同封するのを躊躇われた幻のお菓子です。とにかく固いです。いや、そんなレベルではありません。食べながら脳が揺れます。でもこのソフトなイカ味がまた美味しいんです。なるほど沖縄の方は歯が丈夫で、サトウキビを歯で剥ける訳ですね。
沖縄のお土産②
いちゃガリガリを食べた後にこの天使のはねを頂くと、それはまるで夏休みのバスケ練習が終わった後の開放感に似た感覚を覚えます(どんな感覚や)。食べても音がしない柔らかさ。とにかく沖縄の塩味はやけにやたらに美味しいです。

前回のおみやの時はお返しにクラブハリエのバームクーヘンを送らせて頂いたのですが、ジモティーではない僕にはもうネタ切れです。何か滋賀名産はないでしょうか。サラダパンってな訳にはいきませんし、鮒寿司も僕は好きですが好みがありますし。日本酒の“琵琶の長寿”にしようかなぁ。


同じカテゴリー(ぐるめ)の記事画像
成基カップのお土産
摩季詩の海鮮丼
日高昆布を食べ尽くせ!
敦賀ヨーロッパ軒
イタリア料理 リストランテ ラ・リサータ
たこ焼きおじさん語録
同じカテゴリー(ぐるめ)の記事
 成基カップのお土産 (2012-09-21 13:56)
 摩季詩の海鮮丼 (2012-05-21 21:18)
 日高昆布を食べ尽くせ! (2011-08-28 00:13)
 敦賀ヨーロッパ軒 (2011-08-22 18:49)
 イタリア料理 リストランテ ラ・リサータ (2011-08-07 01:21)
 たこ焼きおじさん語録 (2011-05-31 23:21)

Posted by せん(閃) at 00:49│Comments(10)ぐるめ
この記事へのコメント
来週末、配達承ります!
1日に出発予定です。

結構、滋賀のSAとかのものもよかったりします。
こないだ、琵琶湖えびせんが大好評でした。
Posted by Zui at 2011年03月26日 01:10
Zuiちゃんアリガット!、是非お願いするは〜。荷物になて須磨ん水族館。

琵琶湖えびせんやね、早速ネトでグルグルしてみまふのホトトギス。

Zuiちゃんも是非現地でいちゃガリガリで脳を揺らしてきて下さい。
Posted by せん at 2011年03月26日 07:25
泡盛良いですね〜
(^ω^)(飲めませんが(笑))


スッパイマンは、たまに食べると、止まりません(*^^*)

沖縄には色々なものがありますね〜(・∀・)
Posted by 美里(*^^*) at 2011年03月26日 09:15
何かいっぱいあるんですね
本当にめっちゃ行きたい場所…沖縄です
滋賀ってなかなか私も浮かばなくて
ひこにゃんモノってどぅでしょ
住んでたら、なぁんとも思わないですが県外の人にはまだ人気な様で(笑)
Posted by YOKO at 2011年03月26日 09:31
美里さん、こんにちわ。

美里さん、今から少しずつ呑んどかないと、将来立派な酒飲みにはなれませんねー。

ってうそですよウソ(苦笑)。ハタチを越えてもお酒は控えましょう。でないとせんのような体型になりますからね(笑)。ハタチを越えてもバスケは続けましょうが正しい意見です。

あ、スッパイマンはどんどんいきましょう(^_^)。
Posted by せん at 2011年03月26日 12:25
ヨーコちゃん、ゆいまーるパラダイスお・き・な・わっ行きたいねー。

沖縄に行って思い存分脳を揺らしたい。

でもキングス会場へ行くとその魅力にとりつかれてしまうらしいから、気をつけないと。

ひこにゃんヨロシクお願いします!。
Posted by せん at 2011年03月26日 12:25
どの辺りに
居られますか?(・∀・)
Posted by 美里(*^^*) at 2011年03月26日 16:45
ひこにゃん!!

私は滋賀浜松を観に行った時、
一人でひこにゃんに会いに彦根城へ行き写真撮って貰いました♪
ちなみに名古屋城でも「おもてなし武将隊」と一人で写真撮って貰いましたv
バスケ遠征はこれだから止められません(あは)
一人遠征が痛過ぎるって話はスルーします!!!
Posted by すぅ at 2011年03月26日 20:59
美里さん、ごめんなさいね。

土曜日は仕事だったので、会場入りがギリギリだったんです。
Posted by せんせん at 2011年03月27日 03:43
おっとすぅさん ばんこんわ。

どうですか、生活は落ち着かれましたでしょうか。本当に色々大変でしたね.....。

痛くない 痛くないです。すぅさんのバスケットに対する愛ですよ愛。ひこにゃんだけでなく、石田みつにゃんにも、島さこにゃんにも会いに来て下さいね。
Posted by せんせん at 2011年03月27日 03:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。