› ラジヲとギター › ぐるめ › 風月堂のホットドック

2010年02月23日

風月堂のホットドック

京都市民でありながら、意外と京都タワーに登った事の無い人が結構居るように、滋賀県民でありながらまだ・・・・・、というのを今年は体験したいと思っています。第一回目は風月堂のホットドックです(実際は谷仙こんにゃくから帰宅する途中にあっただけなのは無礼講)。
風月堂のホットドック
いやー寒かったです。でもやっと買いに行けたので嬉しかったです。ホットドックを2つ注文したのですが、ご主人が聞き間違いをされて一つだけ焼いてくれて、またもう一つ焼くという事になって結構時間がかかったので色んなお話を聞かせて頂きました。

ご主人語録集。

「女房には携帯をかけるなって言ってあるんや。もし友達と気分良く飲んでる時に携帯かかってきてみ?、気分悪なるやろ?。」

「女房によく言われるんや。“男は外に出てナンボや。外で色んな人と出会って色んな刺激を受けて大きくなっていくんや。だから男は家に居たらアカン”って。」

「よくな、自分の女房の事を“おばはん”、自分の旦那の事を“おっさん”て言う夫婦居るやろ?。ワシはあれが信じられへんねん。家帰ったらご飯作って待っててくれてるんやで、あれは絶対にアカン。」

風月堂のホットドック
ハニーちゃんはこんな僕を立ててくれるお嫁さんやのに、バスケット阿呆な亭主でごめんなさい.....。
でもとにかくご主人は奥さまの事をとても大切にされているんだな、としみじみと感じ取る事が出来ました。
風月堂のホットドック
魚肉ソーセージとカレー風味のキャベツに、“人生の味”を味わいました。是非また食べに来たいと思います。

滋賀県民でありながらまだ味わった事のないものは他にもまだまだ沢山あります。竹生島にも沖ノ島にも行った事がありませし、長命寺に行った事もありません。比良山に登った事も無いし大津プリンスホテルに泊まった事もありません。なんとピエリ守山にもイオンモール草津にも行った事がありません。他にも滋賀県民なら!、がいっぱいあるんでしょうね。

夫婦でゆっくりと歩調を合わしながら一緒に体験していきたいと思います。


同じカテゴリー(ぐるめ)の記事画像
成基カップのお土産
摩季詩の海鮮丼
日高昆布を食べ尽くせ!
敦賀ヨーロッパ軒
イタリア料理 リストランテ ラ・リサータ
たこ焼きおじさん語録
同じカテゴリー(ぐるめ)の記事
 成基カップのお土産 (2012-09-21 13:56)
 摩季詩の海鮮丼 (2012-05-21 21:18)
 日高昆布を食べ尽くせ! (2011-08-28 00:13)
 敦賀ヨーロッパ軒 (2011-08-22 18:49)
 イタリア料理 リストランテ ラ・リサータ (2011-08-07 01:21)
 たこ焼きおじさん語録 (2011-05-31 23:21)

Posted by せん(閃) at 21:40│Comments(8)ぐるめ
この記事へのコメント
こんばんは。

えいちゃんさんの所から流れ流れてやってきました。
いつも、せんさんワールドを楽しませていただいております^^
せんさんを通してハニーさんの人柄に触れるようで
本当に素敵なブログですね☆
私は滋賀県民歴が浅いので
せんさんに滋賀県の奥深さを教えていただきたいと思い
まずは3月、息子とレイクス観戦に行く約束をしました。
バスケを始めて3年目に突入の息子共々
よろしくお願いします=☆
Posted by ぼんたんあめ at 2010年02月23日 22:30
ぼんたんあめさん、こんばんわ。

僕もえいちゃんの大ファンです。えいちゃんの追っかけに
なりたいくらいです。

ミクロワールド&つまらないブログでちょっとだけ騒がし
くしてしまい申し訳なく思っております。

そうですか、坊っちゃんがバスケをされているのですか。
それだけで僕の中では国民栄誉賞の坊っちゃんです。と
にかく怪我の無いように坊っちゃんの晴れ姿をお祈り致し
ております。

良いプレイヤーになるためには良いゲームを観るのも大切
な事かと思いますので、是非県立にお越し下さい。そして
ぼんたんあめさん親子に勝利のプレゼントをレイクス!。
Posted by せん at 2010年02月24日 00:34
こんばんは\(^o^)/

あ~、あ~~、えいちゃんでぇ、ござぁいま~す(笑)
せんさ~ん、私を追っかけてもなにもおちませんですよ。
いやぁ…、なんか照れてるのでございます……(^_^;)

ところで、私も、滋賀県民歴4年目のまだまだひよっこです。
(^-^)ゞ
よって、谷仙こんにゃく、風月堂のホットドック、などなど、
まだ味わった事ありましぇ~ん。
なになに?ふむふむ、え~と、
竹生島・沖ノ島・長命寺にも行った事なし。はい、私も。
比良山に登った事なし。はい、私も。
大津プリンスホテルに宿泊なし。はい、私も。
ピエリ守山・イオンモール草津も行った事なし。はい、私も。
うむぅ…、まったく一緒ですなぁ!(^_^;)
滋賀咲くでみんなのブログ見てると、いろいろ行ってみたくなりますよね~(^o^)

学校で、滋賀県や自分の住む町を勉強しているので、
きっと私よりも息子達の方が滋賀県を良く知ってますわ。

逆に、今度、滋賀って!?と、息子達に聞いてみようかな?

ではでは☆またぁ!
Posted by えいちゃんえいちゃん at 2010年02月24日 17:46
えいちゃん、ありがとうございます。えいちゃんのパパラッチせんです。

えいちゃんが地元民ではない事実に驚愕してます。

滋賀県知らない事だらけですが、近江八幡は割と制覇しています。ヌクヌクバームクーヘン食べた事ありますし、八幡山にはNOロープウェーで登った事があります。以前商工会議所にパスタパスタというとっても美味しいスパゲッチ屋さんが有って通いましたね〜。
お堀に屋形舟が停泊(?)してたんで記念にと無断で乗ったら、和服姿のおじさんに、「こらっ!。」と怒鳴られてバシさん級のスピードで逃げた苦い経験もあります。
Posted by せん at 2010年02月24日 21:53
風月堂のホットドック有名ですよね!
滋賀県民でありながら、一度も食べた事ありません。。
気になってはいるのですが…。
滋賀県の知らない所は、誰もがたくさん
あることでしょうね~。

近江八幡の「パスタパスタ」懐かしい!
僕も何度かランチやディナーを楽しみました。
あの場所のお店はよく入れ替わりますよね…、
官公庁のお客相手では難しいのでしょうか。
Posted by あつ at 2010年02月24日 22:33
あつさん、こんばんわ!。

あつさん、滋賀県を僕に教えて下さい。そう言えばMIOびわ
こ草津も観戦した事がないですね。これは滋賀県民「ブー度」
は何%くらいでしょうかね。

「パスタパスタ」をご存じでしたか。僕はあの店でスパゲティ
ーをフォークとスプーンで食べる事を覚えました。いつもカル
ボナーラを頼んでよくソースを顔に飛ばしました。

近江八幡では何故か残念な恥ずかしい思い出が多いんで
すよ。
Posted by せん at 2010年02月25日 00:15
せんさん今晩は。

このホットドックは昔旧国道161号の安曇川大橋の所で
販売されていたように記憶しています。
小学(今から30年くらい前)の頃、親に買ってもらい、
マスタードが大人の味と感じたはず。
それ以来食べていない!
レイクス観戦の時いつも横を通るのに、最近は買ったこと
が無いんだよな。

おもろい大将だね。
今度買ってみます。
Posted by たにやん at 2010年02月28日 20:50
たにやん、こんばんわ。

安曇川大橋と言えばあの鉄骨の味のある橋ですね。あの辺
りの河川敷はワンコの散歩には最適です。

ホットドックは今でも大人の味と感じました。カレー風味のキ
ャベツが本当に気に入りましたよ。30年ぶりに今度のライ
ジング戦の時にどうですか?。でも会場では宇都宮焼きそば
だよたにやん(^_^)。

高島市は景色も良いし、大好きな街です。お互いに滋賀県の
端っこどうしで試合会場には遠いけど、不滅のレイクス愛で
いきましょう。
Posted by せん at 2010年03月02日 00:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。