› ラジヲとギター › ぐるめ › 金燕の家

2009年12月10日

金燕の家

金燕の家
上司と湖南方面へお出掛けする用事があったので、滋賀県の台所にある金燕の家にお昼ご飯を食べに行きました。上司から金燕の家の斜め前にある王将にしようやと何度もに言われましたが、「お願いですから。」と頼みに頼み、しぶしぶ了承して頂きました。(草津市民のくせに何でこの店を知らんねん、ブツブツ)
金燕の家
僕は平成17年に草津(?)で№1になったという草津ラーメンと中華丼、上司は同じラーメンと炒飯を頼まれました。ハイ、全くもってしてカロリーオーバーですが、なかなか来れる機会が無いので今日だけはご愛嬌です。
いいですね、この草津ラーメン。見た目よりもあっさりしていて美味しかった。僕は背脂なるものが苦手なので、このラーメンは嬉しかったですね。
金燕の家
中華丼はトロミが若干弱めのスープタイプ、とにかくピーマンが甘かったのと、大好きな銀杏が入っているのが嬉しかったですね。
金燕の家
BGMはたぶんテレサテンかな?。間違っていたらごめんなさいですが、とにかく母国語で歌っていたのが良かったです。雰囲気が出ると言うか、素敵な演出だと思いました。
金燕の家金燕の家金燕の家金燕の家
金燕の家金燕の家金燕の家金燕の家
金燕の家金燕の家金燕の家金燕の家
金燕の家金燕の家金燕の家
上司が、「家に車を取ってくるから。」というんで、僕はその間チャンスとばかりにカロリー消費運動に励みました。
金燕の家
草津みたいな都会でもシャッターを閉めているお店が何件かあり、何だかやりきれない一抹の寂しさが胸を吹き抜けていきました。
フェニックスの中村HCが言っていた、「俺達のやっている事はこんな田舎町で小さな事かも知れないけれど、スポーツで世の中を変えるんだ、スポーツで世の中を明るくするんだ。」という言葉を思い返し、滋賀県もレイクスの勝利を力にみんな元気出して働こう!と心の中で思いました。


同じカテゴリー(ぐるめ)の記事画像
成基カップのお土産
摩季詩の海鮮丼
日高昆布を食べ尽くせ!
敦賀ヨーロッパ軒
イタリア料理 リストランテ ラ・リサータ
たこ焼きおじさん語録
同じカテゴリー(ぐるめ)の記事
 成基カップのお土産 (2012-09-21 13:56)
 摩季詩の海鮮丼 (2012-05-21 21:18)
 日高昆布を食べ尽くせ! (2011-08-28 00:13)
 敦賀ヨーロッパ軒 (2011-08-22 18:49)
 イタリア料理 リストランテ ラ・リサータ (2011-08-07 01:21)
 たこ焼きおじさん語録 (2011-05-31 23:21)

Posted by せん(閃) at 00:55│Comments(8)ぐるめ
この記事へのコメント
せんさん

金燕の家の記事を大きくアップして頂き、有難うございます(笑)

フーミンママです


上司の方は草津の方ですか?

食の好みは色々ですから、餃子の王将がお好みの方が多いのも当たり前です

なんせ、黒字を出しているチェーン店ですから


金燕の家のBGMは、ほとんど毎日テレサテンの中国語の曲が流れております


お帰りに、開店一周年記念のボールペンを頂いて下さいましたか?


明日がちょうど新店舗開店一周年になります


明日は、サプライズでケーキやお花に囲まれて喜んでいるママに出会えたはずでしたのに、残念ですわ(笑)


それにしても、レイクスターズのポスター画像をこれだけ集められたのには感心致しました


私、バスケに関しましては、チンプンカンプンなので、ごめんなさい(笑)
Posted by フーミンママ at 2009年12月10日 01:12
フーミンママさん、はじめまして。

美味しいお料理を堪能させて頂きましてありがとうござい
ました。流石にお昼から評判のイカのピリ辛炒めは難しか
ったですが、今度は是非ご馳走になりたいと思います。

テレサ・テンさんで正解で良かったです。彼女の歌、とても
素敵ですよね。やっぱり自分の国で育った言葉で歌った方
が断然いいです。

開店一周年のボールペンには気づかなかったですね、ま
た近々行かせて頂きますので、1本だけ取っておいて頂け
ませんでしょうか(笑)。

あ、レイクスポスターは予定外の行動でしたが、車を取りに
行くという事だったので決起いたしました。実は僕、仮面ラ
イダーと同じ触角を持っているので(前髪で隠していますが
)、レイクスとハニーちゃんは目をつむっていても居場所が
わかるのです。

たまにアルコールで感知が狂いますけど、たまにですよ、
ごくごくたまに。

末長いご商売の繁盛を心からお祈り致します。
Posted by せん at 2009年12月10日 01:31
せんさん、金燕の家に来られてたんですね!!
同じ時間帯にそこらへんうろちょろしてましたよ~。

毎日通っている私よりめっちゃたくさんのレイクスポスターを発見されていますよね…感動ですっ!
Posted by とも香とも香 at 2009年12月10日 18:40
こんばんは。
これまた凄い数のレイクスポスターを写真におさめましたね~。
これだけ全部並べると壮観です。
今何枚くらい撮影したんですか?

もしかして、私にもレイクス触覚ないかとおでこを触ってみましたが…、
どうやら仮面ライダーではなかったようです(笑)
Posted by えいちゃんえいちゃん at 2009年12月10日 21:07
「金燕の家」を知らない草津市民がいるのは
悲しいですね~。
”草津ラーメン”は本当に有名になりましたね。
美味しいから納得ですが。
ほんと末長いご商売の繁盛を心からお祈り致します。

レイクスには滋賀での知名度アップ、地域定着を
願いたいですね。
Posted by あつあつ at 2009年12月10日 23:39
とも香さんこんばんわー。

とも香さんを待ち伏せしていたのですが、どうやらスレ違い
になってしまいましたねー。

本当にポスター多いですよね、貴生川駅用に2、3枚持っ
て帰ろうかとの衝動にかられました。
Posted by せん at 2009年12月11日 02:02
えいちゃんさん、こんばんわー。

草津市商店街写真はこれが全てです。オフェンスの
引き出しは全部開けるのがモットーですから。

昔、ショッカーに捕まり、死神博士の手により改造人
間にされてしまいました。って、42歳に相応しい発言
をもう少し心掛けたいと思います。

甲賀市はどちらかと言うとサッカーですね。雨の日に
体育館をサッカー部が占領していましたから。

なんでやねん!、でした。
Posted by せん at 2009年12月11日 02:10
あつさん、こんばんわー。

草津はですねー、いい街ですよね。草津には体育館は無い
んでしょうか?。個人的には草津だと乗り換え無しに行ける
んでありがたいんですよね。

草津検定を作って是非金燕の家をノミネートにして下さい。
Posted by せん at 2009年12月11日 02:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。