› ラジヲとギター › レイクス › 4月7日(日)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 戦

2013年04月08日

4月7日(日)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 戦

この2日間、滋賀はゾーンディフェンスを多用しました。恐らくカミングス選手のインサイドを封じる事と、仙台のアウトサイドの確率やガード陣のサイズの無さを考慮した上での判断だったと思うのですが、言葉は少々過ぎますが、あまりにも能のない作戦だと思いました。
4月7日(日)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 戦
今更言うまでもなく、ゾーンディフェンスとは賞味期限の短い守りです。その賞味期限の短い守りを最大限に延長させる事が上手いのが琉球ゴールデンキングスです。相手オフェンスの度にマッチアップゾーンに変えたり、時にはゾーンでありながらダブルチームを加えたりします。そういう小さなコツコツとした努力の積み重ねが彼らを常に有明へと誘っているのです。琉球と比べて滋賀はまだまだアナログバスケだなと残念に思いました。カミングス選手はインサイドだけでなく、ペリメーターのショットも非常に確率の高い選手です。もっとディフェンスの引き出しを増やすべきだと思いました。

この2日間、83点、85点と失点を重ねています。ブレイクが多かった分、攻撃回数が増えたのでやむを得ない部分もあるでしょう。しかしゾーンなのに至近距離からのシュートをあれだけ打たれていてはダメです。このディフェンスは一旦白紙に戻すべきだと思います。
4月7日(日)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 戦
それと、相変わらずのファールの多さには閉口してしまいます。ターンオーバーというものは奪いにいくものではなく、誘いにいくものだと思います。ディフェンスは手を出すよりも正対する事が肝心です。みんながみんな大口選手の様にはなれません。出来ない事を頑張るよりも、出来る事を確実にやって欲しいです。

インサイドのニチイ選手やブギー選手に89ERSディフェンスが厳しかった分、ワラ選手・仲摩選手・アーノルド選手のアウトサイドには本当に救われたと思います。アーノルド選手は浜松時代の良かった時の様相でしたね。シュートを決めるというよりも、リングを攻めていました。キャッチ&シュートの時のアーノルド選手のスリーポイントはあれ位は入ります。
4月7日(日)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 戦
大満足の家 エールコーポレーション PRESENTS
○滋賀レイクスターズ 94 - 85 仙台89ERS●

1Q 14 - 19
2Q 28 - 15
3Q 24 - 24
4Q 28 - 27
4月7日(日)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 戦
草津にこんな緑の多い素敵な場所がある事を今回初めて知りました。草津川沿いは桜も綺麗でしたし、シーズンが終わった新緑の季節にまた改めて散歩に来たいと思います。


同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 00:05│Comments(4)レイクス
この記事へのコメント
2日間、勉強させていただきありがとうございました。
順位表は嘘をつきませんね。プレイオフに進出できるチームと出来ないチームの差、今シーズンは特にハッキリわかれていると思います。
第1戦目は『魔の第4Q』、第2戦目は第1Qのリードを第2Qで逆転されるいわば今シーズンの『鉄板の負けパターン』をレイクスさん相手に披露してしまいました。
来シーズン、もしまた対戦できるのであれば、もう少し骨のある試合で対戦できるようにして挑戦したいと思います。
来シーズンはぜひゼビオアリーナで対戦を!
Posted by 電車オヤジSuper at 2013年04月08日 00:42
2連勝おめでとうございます(^^)

この二日間カミングスに苦しめられたとおもいますが
滋賀の選手がチーム一丸で勝ち取った勝利だと思います。

プレイオフ進出も決まったのであとはそのプレイオフに
向けての調整&残り少ないシーズン多くでも勝ち星を
あげることが重要となるとおもいます。

有明コロシアムに映えるのが
キングスのゴールドとレイクスブルーであることを
願っています(^^ゞ
Posted by わさびーふ at 2013年04月08日 00:54
電車オヤジSuperさん


仙台89ERSにはコテンパンにやっつけられてきた思い出しか残っていないので、どうも連勝出来た事にイマイチ実感が湧かないんですよね。

やっぱりでも寂しいものですね、勝利の少ないナイナーズは。心の違和感を半端なく感じました。カナリア色のブースターの皆さんにどことなく以前の躍動感が無かったのも一抹の寂しさを感じずには居れませんでした。

中村代表、間橋GMにお願いしたいです、強いナイナーズの復活を。仙台のブースターさんだけでなく、多くのbjファンからも愛されているナイナーズなのですから。
Posted by せん(閃)せん(閃) at 2013年04月08日 10:59
わさびーふさん


宜野湾で3度キングスに撃沈されるともうシャレでは済まないので、出来る事なら違う場所でセミカンファレンスを闘って欲しいものですね。NBAと違い、bjはホーム&アウェイ形式のプレイオフではないので順位は非常に大切です。その事を踏まえてレイクスには一つでも多くの勝ち星を重ねて欲しいと思います。

これからはキングスはプレイオフに向けて色んなテストが試せますね。取りこぼしをしないチームの姿だと思います。
Posted by せん(閃)せん(閃) at 2013年04月08日 10:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。