› ラジヲとギター › レイクス › 2月17日(日)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦

2013年02月19日

2月17日(日)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦

~とにかく勝ってくれるしか無かった~
2月17日(日)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
この節を迎えるまで得失点差で負けていた対京都ハンナリーズ戦。大分に負け越し、琉球にも福岡にも得失点差で負け越しているレイクスターズ。この混戦のウェスタンリーグは恐らく最後までもつれると思われる中、京都ハンナリーズにまで並ばれて得失点差で負け越すとなると、ちょっともうプレイオフホーム開催は絶望的になるところでした。
2月17日(日)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
数値以上に、マーカス選手を抑え込む事に成功しました。リバウンドマイスター京都ハンナリーズと2日間通してリバウンドで互角に闘えたのが非常に大きかったです。マーカス選手を抑え込むというよりも、マーカス選手を起点としたハンナリーズのスクリーンプレーを封じ込めたのが大きかったと思います。特にここ最近ハンナリーズが得意としていたマーカス&ジーノフォーメーションのスタッガードスクリーンからのスリーを許さず、岡田選手のアウトサイドをドリブルワークでシュートセレクションさせる事に成功しました。ドリブルワークでスリーを決められるのが岡田選手の凄いところですが、なにぶんそれではどうしても単発になってしまいます。事実寒竹選手には結構キャッチ&シュートを決められてしまいました。
2月17日(日)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
引くディフェンスよりも前に出る攻撃的なレイクスディフェンスが光りました。どうしてもクローズアウトでは1 On 1で抜かれてしまう危険性がはらみますが、抜かれてもヘルプでベースラインに追い込む事を忘れませんでした。しかし「ディフェンスのテラ」選手が、左しか無いJB選手に3本連続抜かれたのは残念でしたね。チェンジした仲摩選手がJB選手を抑え込んでくれたので助かりましたが、レイ選手の得点が爆発したのは、相手が寒竹選手というミスマッチを突いたのが非常に大きかった。それは偏に仲摩選手がJB選手を抑え込んでくれた功績に他なりません。
2月17日(日)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
キャプテンとウェイン選手が早々に離脱する事が分かっていたのが寺下・仲摩両選手に良いモチベーションと覚悟を与えたのでしょうか。レイクスのバスケットにやっと厚みが増してきたのがとても嬉しいです。以前にも書きましたが、昔琉球と高松は主力選手の怪我でかえってチームボンディングを高めて連勝街道を走った事がありました。しかしレイクスターズは今まで主力選手の離脱はそのまま成績下降線を招く結果しかありませんでした。今回この危機を、しかも京都ハンナリーズという強いチームからそれをやってくれたのが非常に嬉しいです。
2月17日(日)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
アランヘッドコーチはチームに指示を与える時に作戦盤を使いません。いつも選手のハートに直接投げかけます。気持ちで闘おうと鼓舞します。しかしそれは同時にモチベーションが上がらない時の危険性をはらんでいると思います。事実レイクスは今シーズン明らかに3つの取りこぼしをしています。もうこれからはそういう事が無いように、選手のみんな一人一人がヘッドコーチになった気持ちで闘って欲しいです。
2月17日(日)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
近江米 パールライス滋賀Presents(守山市民体育館)
○滋賀レイクスターズ 82 - 75 京都ハンナリーズ●
1Q 18-19
2Q 17-15
3Q 22-13
4Q 25-28
2月17日(日)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
もしかしたら嘉田知事の来場は初年度のパールライス滋賀プレゼンツ、滋賀 対 大阪(滋賀が大阪に初勝利した節)戦以来でしょうか?(間違っていたらゴメンナサイ)。知事のまたのお越しをお待ち致しております。


同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 00:25│Comments(4)レイクス
この記事へのコメント
せんさんがここまで滋賀を褒めるのも
なんだか珍しいですね(*^^*)

それだけ嬉しい気持ちは同じbjリーグブースターとして
とても良くわかります(^_^)

失礼ですが正直なことをいうと
一勝一敗になると予想していました。

滋賀は土曜日に良いゲームができたら
日曜日には良いゲームがあまり見られない
ということを聞いたので・・・・

ですがこの京都2連戦は非常に良かったみたいですね、

アーノルドと小川が欠場という中よく戦ったのでは
ないでしょうか(*^^*)

滋賀は今週アウェーで高松と対戦ですね、
下位の相手ですが油断禁物です、
ライオンズや鈴木など厄介な選手が多いですからね、

取りこぼしがないようにしてほしいですね(^_^)

そして我らがキングスはアウェーで強豪、浜松と対戦です。
島根に連敗したことで歯車が大きく狂っていないことを
祈るばかりです(T_T)・・・・・
Posted by わさびーふ at 2013年02月19日 01:03
わさびーふさん

キングスは流石ですね。ホームで宮崎・大阪に苦しみながらもきっちりと勝利する。以前にも書きましたが、ジャイアンツをV9に導いた川上哲治氏は「勝負の鉄則は、勝てる相手に確実に勝つ事だ」と語っています。だからジャイアンツは自分達より下位のチームと対戦する時にエースを先発にあてがいました。キングスは確かに最近苦しんでいます。しかし縮まりそうでなかなか縮まらないゲーム差は、苦しみながらもそうやって勝つべき相手に確実に勝つからなんです。そうこうしているうちにまた調子を取り戻し、2位以下を離していくでしょう。

流れが悪い時というのはどうあがいてもなかなか修正が効きません。だからこそ勝てる時は「獅子は鼠相手でも全力を尽くす」事が大切なんです。そういうところがチャンピオンチームなんです。

僕が普段「琉球ゴールデンキングスから多くを学ぶべき」と語るのは、伊達や酔狂ではないのです。遠山ヘッドはそんな弱いタマじゃありませんよ。
Posted by せん(閃)せん(閃) at 2013年02月19日 10:57
琉球線の時も感じましたが、レイクスのスカウティング能力が上がったのか?遂行する能力が上がったのか?は判りませんが、ディフェンス対策が相手チームの具体的な戦術にに対して機能しだしてるように思いますね。センさんの言葉を借りると「大人のレイクス」ってことになるのでしょうか?!
いずれにせよ、この連勝は言葉に出来ない嬉しさがありました。
ギブス引きずって無理やり会場に行って良かったです!笑
Posted by ジョリー at 2013年02月19日 13:16
ジョリーさん足の具合は如何ですか?

ジョリーさん

大切な事は日々弛まぬ努力が必要だという事だと思います。今のレイクスバスケットも、次にウェスタン強豪チームと対戦する時は既に通用しなくなっている事でしょう。何処のチームももうそんなに力の差は無い。練習もしている。後は気づきの差になってくるのではないでしょうか。僕はこれからのレイクスバスケットを見直さなければならないのは「ブレイク」だと思います。ディフェンスリバウンドからのアウトレットを必ずガードに出している癖を直し、とにかく縦のフリーの選手に出す様に心がけるべきだと思っています。
みんなすぐに忘れる、あの宜野湾での屈辱を。沖縄市体育館で臓腑をえぐられる様な思いで感じたのは、「こんな場所でプレーオフを闘ってはいけない」という事でした。今シーズン沖縄に負け無しのスサノオマジックでも、プレイオフを沖縄で闘ったら負けると思います。あんな会場でアプセットなんてあり得ない。

あくまでもウェスタンリーグを1位2位で通過する。それだけを頭に一分一秒を大切にして欲しいです。
Posted by せん at 2013年02月19日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。