› ラジヲとギター › レイクス › 12月8日(土)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦

2012年12月09日

12月8日(土)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦

12月8日(土)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
レイクスがこれから浮上する鍵は、ウェインアーノルド選手が心を入れ替えるか、レイクスを去るか、どちらかだと思います。第4クォーター残り8分辺り、ターンオーバーで3対2になった場面、何故レイアップがとても上手な横江選手にパスを出さないのでしょう。あれがマクヘンリー選手と与那嶺選手だったらどうだったでしょうか?。僕は確実に縦パスが出ていたと思うのです。

結果は一人相撲であえなく撃沈し逆ターンオーバー。あそこで完全に流れはハンナリーズに行きかけました。しかし試合開始から終了までずっと頑張ってくれた日本人ガード陣のディフェンスの踏ん張りがそれを食い止めてくれました。一人相撲でダブルチームでターンオーバーを食らうというのも相変わらず出ました。
12月8日(土)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
「俺の力でこの青いチームを有明に連れて行ってやる。」その心意気はとても嬉しいです。しかしレイクスターズは全員で攻めて全員で守る、「ONE FOR LAKES ALL FOR SHIGA」のチームなんです。チームが1枚岩になってこそ、最大限の力を発揮するチームなんです。

2010-2011シーズン、蒲郡市民体育センター。レイクスターズはこの2日間、ウェイン選手とレイ選手の浜松東三河フェニックスに完膚なまでに叩きのめされました。「なんで浜松のバスケットはあんなに美しいのに、レイクスターズにはあれができないのか。」駐車場で妻と大泣きしました。そこにはチーム全員で攻めて守る、本当に本当に美しい浜松東三河フェニックスのバスケットがありました。
12月8日(土)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
チーム全員で攻めて全員で守る。その規律をシーズン通して最後まで守ったからこそ、震災でジャメインディクソン選手が抜けるという最大のピンチも、ウェイン選手自身の体調不良も、救済措置の補強無しも乗り越えてV2を達成したんじゃないですか。それが正しかった事を、ウェイン選手が身をもって体験したじゃないですか。

滋賀レイクスターズは、あの浜松東三河フェニックスを目指しているんだと思うんです。その為にはメンバー全員に強い自制心と規律を守る心が要求されると思います。
12月8日(土)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
自分勝手なプレーでターンオーバーを出してしまった時、中村ヘッドコーチは許してくれましたでしょうか?。答えは「NO」の筈です。しかしそれはアランヘッドコーチも同じです。ウェイン選手が30点取ってもチームが負けたらその30点は藻屑と消えます。でもウェイン選手が得点のみならず、ディフェンスを頑張ったり、華麗なアシストを出したり、リバウンドで勝利に貢献してくれたなら、そのプレーはずっとブースターの心に焼き付くでしょう。
12月8日(土)滋賀レイクスターズ 対 京都ハンナリーズ 戦
僕はウェイン選手のそういうプレーが見たいです。漸くインサイド陣のセルフィッシュなだけのプレーから細かい連携プレーが出始めました。残るはウェイン選手だけだと思います。


同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 08:41│Comments(2)レイクス
この記事へのコメント
アーノルドの加入で強くなると思いましたが
裏目に出たようですね。

シュートが入るうちはいいと思うのですが
入らないうちはアシストに徹したほうがいいですよね、

ただ有明で体調不良ながらもキングスを苦しめた
アーノルドの情熱と根性は健在のはず。

これからアーノルドが滋賀にもたらす化学変化は
底知れないと思います(*^^*)
Posted by わさびーふ at 2012年12月10日 18:48
わさびーふさん。

アンソニーマクヘンリー選手に答えがあると思うんです。無冠だけれども帝王ですよね。誰もがマック選手の実力に異論を挟む人は居ない。

何故でしょうか?。

僕はそれはチームの為に己を捨てる勇気を持っているからだと思います。沖縄を愛し、琉球を愛し、キングスの為に捨身献身となり身を粉にして働く。

普通なら一緒にずっと闘ってきたヘッドコーチが代わったら、何かしらの動揺があって然るべきですが、マック選手は益々進化している。

こういう選手が居るチームが弱くなる筈が無いんです。

ウェイン選手が滋賀のためにそんな存在になってくれたら、僕は滋賀の有明も夢物語ではなくなると思います。
Posted by せん at 2012年12月12日 15:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。