› ラジヲとギター › bjリーグ › 琉球ゴールデンキングス 遠山向人HC体制発進!

2012年06月12日

琉球ゴールデンキングス 遠山向人HC体制発進!

新ヘッドコーチに遠山向人氏

ブラボーであり、Goodであり、トレビアンなニュースが飛び込んで参りました。「コーチとして成長し本物のコーチになる為には、もっと危機感を持ち、もっと厳しい環境下で自分自身を追い込む必要性を強く感じていました。」と、宮崎シャイニングサンズを退団した理由を語られた遠山ヘッドコーチ。弱い琉球ゴールデンキングスなど決して許される筈もありません。なるほど今回の移籍はその言葉通りの行動だと思いました。

僕には勝手な希望があります。それはいつの日か遠山ヘッドコーチが日本を代表するヘッドコーチ、つまり日の丸を背負うヘッドコーチになって欲しいと願っているのです。遠山ヘッドコーチの情熱はそれに相応しいと僕は常々思っています。

遠山ヘッドコーチ、夢がキングスの連覇ではダメです。その先の夢を抱いてこそのキングスの連覇が拓けてくると僕は思います。コーチはこれからの日本バスケット界に無くてはならない存在になると思います。そのためにあなたのキャリアとして今躓く訳には参りません。

必ず遠山体制の琉球ゴールデンキングスを成功させて下さい。それこそが宮崎シャイニングサンズへの恩返しだと思いますから。ラストサムライから将軍へ。いいでしょう、機は熟したと思います。


同じカテゴリー(bjリーグ)の記事画像
5月23日(土)秋田ノーザンハピネッツ 対 岩手ビッグブルズ 戦
bj懇談会
bjリーグの精神
岩手ビッグブルズ ブラシオスヘッドコーチ退任
bjリーグ関西3球団へのエール
いよいよWEST開幕
同じカテゴリー(bjリーグ)の記事
 5月23日(土)秋田ノーザンハピネッツ 対 岩手ビッグブルズ 戦 (2015-05-30 18:56)
 bjリーグ2013―2014シーズンのオールスターは秋田開催 (2013-01-20 23:35)
 勝又英樹選手引退に思うこと (2012-06-18 12:25)
 bj懇談会 (2012-05-27 01:14)
 bjリーグの精神 (2012-03-07 18:04)
 岩手ビッグブルズ ブラシオスヘッドコーチ退任 (2012-01-19 02:29)

Posted by せん(閃) at 17:38│Comments(2)bjリーグ
この記事へのコメント
こんばんは!

遠山HC、厳しい道を選択しましたね。今シーズンの浜松・河合HC同様、勝って当たり前、負ければバッシングの厳しい環境。想像を絶するプレッシャーと戦わなければならない。でも、河合HC同様にしっかり結果を残すと思います。
それにしても、中村和雄HCはチームを強くするだけでなく自分の後継者の育成までしていたんですね。
89ERSも中村門下生がHCになる日がくるかも・・・もちろん大歓迎です。
Posted by 電車オヤジSuper at 2012年06月13日 01:26
電車オヤジSuperさん、ありがとうございます。

おっしゃる通り、遠山HCは厳しい選択をされたと思います。「よー優勝チームなんか引き受けるわ。」これが僕の偽らざる気持ちです。でも2シーズン連続、シーズン終盤の大事な時に外国人選手が帰国してしまったのは本当に見ているのが辛かったです。でもコーチはその事に対して一切弁明しなかった。「ウチに力が無かっただけ。」ただそれだけでした。もう十分尽くされたと思います。

中村ヘッドコーチは常に日本バスケットの事を考えておられます。東三河地域へのバスケットの普及、高校バスケットのKAZUcupの開催。そして後継者の育成。89ERSに中村門下生のヘッドコーチが就任するのもそう遠くない将来なのかもしれません。
Posted by せん at 2012年06月13日 18:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。