› ラジヲとギター › レイクス › バイ・ウィークを転機に

2012年02月26日

バイ・ウィークを転機に

さてレイクスターズですが、4シーズン連続1月2月を弱いチーム状態で終えました。1/21-22沖縄戦・2/4-5大阪戦ブースタースタンド席応援キャンペーンは1勝3敗、4連敗を喫し、富山に歴史的大敗、通算100勝記念と銘打って臨んだジェッツ戦で100勝達成ならず、赤っ恥・バツの悪い限りを尽くしてしまったレイクスターズ。GAORAでもBBCの負け試合を全国にタレ流し続けています。

さて、次週はレイクスターズは試合がありません。所謂「バイ・ウィーク」というやつです。

まぁ、ビバリーヒルズバーガーでも食べながら危機感も無くなんとなく練習するのでしょう。そしてどこぞのイベントに出演するのでしょう。プロですからね、スポンサー活動も大切です。たぶん通算100勝は適当に何処かの試合で達成するとは思います。でもお祝いする気持ちは無くなりましたね。

2シーズン連続タレントを多く揃えました。でもタレントを揃えてもそれがイコールチームが強くなる事には結びつかない事が嫌という程わかりました。逆に地味な選手ばかりでもサボらずに一生懸命走り、ディフェンスとリバウンドをきっちりとやれば、「BEAT TALENT」は十分達成出来るし、その可能性の方が高い事が僕自身はっきりとわかりました。シュート力が無い選手でも果敢にリングにアタックすればシュートの可能性は高まるし、うまくいけばフリースローだってもらえます。

今の滋賀がもし浜松や琉球と対戦したら65 対 100どころではないでしょう。

ピアスヘッドの時はもっとこの時期どん底でした。でもあの当時の彼らには野獣の牙を感じました。「オレらは今どん底やけど、今に見てろよ。」そういう気迫みたいなものを感じました。殴られても蹴られても、折れないハートみたいなものを僕自身勝手に感じる事が出来ました。ブログでもみんなもっとピュアに「悔しい!。」と表現していました。今はそういう気持ちを感じる事が全く出来ないのです。自分達の事ではなく、他人ごとに感じてしまうのです。

勝負は時の運です。しかしやらずして座して負けるのはただの負け犬です。同じ負けるならトコトンまで限界まで自分を追い込んでから負けませんか?。

考えようによってはこの2週間は好機だと思います。バスケットをうまくなるとかそんなのじゃなく、徹底的に自分達を追い込み、この2週間で精神的に「強く」なりませんか?。闘志剥き出しの野獣の牙で敵に立ち向かう心を宿して欲しいのです。

「たった2週間で。」と思うかもしれません。しかし次節対戦する秋田ノーザンハピネッツを見て下さい。もの凄いスタッツを残す選手が居ないにも関わらず、たった一シーズンであの位置の成績を収めるチームに生まれ変わったではないですか。

成果を決めるのは自分達の意思である。その事を秋田ノーザンハピネッツが証明しています。やらなきゃ粘りも自信も信頼関係も生まれてはきません。

今の滋賀の力では1-3-1和ディフェンスを破る事は出来ません。第2クォーターに1桁台の得点に抑え込まれてそのまま連敗するしかないでしょう。あれを破るにはトランジションの早い展開に持っていき、あれを出させなくするしか無いのですが、今の滋賀にあれを出させなくするスピードはありません。

プレイオフに残るとか残らないとかそんな事が重要なのではないと思います。自分達の短いバスケットボール人生の中で、今シーズンに対して胸を張る事が出来るかどうかが一番重要なのではないでしょうか。

泣いても笑ってももう残り2ヶ月です。


同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 21:53│Comments(8)レイクス
この記事へのコメント
こんばんは。
今日の帰りに、各チームの2月の戦績を
調べたんですが、下のようになりました。

2月月間成績

1.沖縄 7勝1敗
2.仙台 5勝1敗
3.富山 6勝2敗
浜松 6勝2敗
大阪 6勝2敗
6.福岡 4勝2敗
7.秋田 5勝3敗
8.横浜 4勝4敗
京都 4勝4敗
大分 4勝4敗
宮崎 3勝3敗
12.新潟 3勝5敗
埼玉 3勝5敗
滋賀 3勝5敗
島根 3勝5敗
16.岩手 2勝6敗
信州 2勝6敗
千葉 2勝6敗
19.高松 0勝8敗

2月の最終補強がどういう影響を及ぼすのか。
これから、3月、4月というリーグ終盤
Chemistryも高まって一番面白い時期ですね。
どのようなドラマが待ってるか楽しみだし、
声でシュートに軌道を変えれるような
ブーストをしたいっす。
Posted by Zui at 2012年02月27日 01:42
こんにちは!
Phoenixは大阪2連勝となりました。今回は大阪(尼崎)まで観戦に来ております。というのも昨年惜しくも引退したトシ選手と会うためでした。御家族(お母様・お祖母さん)お元気でしたよ

さて、試合はPhoenixもあまりタッチが良くなく 何故か勝ってた感じですかねぇ~不思議な感じでした。

まぁ 選手全員がハリーバックとリバウンドの意識が高かったのかなぁと思います。
Posted by KURO at 2012年02月27日 08:16
せんさん、こんにちは。

楽しみにしてたハピとレイクスさんとの対戦まで2週間を切ったんですね。あんなにオフシーズは長く感じるのにシーズンが開幕するとアっという間なんですね。。。

さて、せんさんに高く評価いただいてるハピですが最近は何だか元気が足りません。開幕当初の負け方は自滅が目立ってましたが最近の負け方は攻めあぐねてるように感じてます。

日本人選手の平均年齢が高いチームなので疲れが溜まって抜けないのかもしれませんがレイクスさんとの対戦では両チームともに気持ちの良いプレーに期待します。
Posted by いまなお at 2012年02月27日 13:04
てっちゃん。

命懸けで極めようとしている一足の草鞋のチームと、身の丈を弁えない中途半端な二足の草鞋のチーム。

今の琉球と滋賀の差はそれです。直接対戦成績が2勝2敗なのは琉球の選手が前の日に悪い水でも飲んだのでしょう。
Posted by せん at 2012年02月27日 22:10
KUROさん、浜の番長はお元気でしたか!。それはなによりです。嬉しいですねそうやって今でもフェニックスの事を気にかけてくれるなんて。

見事大阪エヴェッサに連勝おめでとうございます。エヴェッサさんも奮闘しましたが、とにかくフェニックスは粘り強かったですね。

僕はフェニックスのディフェンスが素晴らしかったと思っております。とにかく常に黒のユニフォームに白のユニフォームがセメダインの様に粘着していました。フェニックスのディフェンスは本当にいつ見ても美しい芸術です。不用意に手を出す訳でもなく常に小判鮫の様に張り付いていました。ディフェンスのお手本です。

浜松対大阪を見た後に滋賀の試合を見る虚しさは本当に悲しいものがあります、あまりにものレベルの違いに。まるで新幹線から草津線に飛び乗った様な鈍行列車です。
Posted by せん at 2012年02月27日 22:26
いまなおさん、こんばんわ。さて!、とうとう彦根開催ですね。普通にやれば必ず連勝出来るので、思い出に残る週末となるでしょう。楽しんでいって下さい。

シーズン最初にいまなおさんに失礼にも、「ハピネッツは12月あたりから疲れが出る。」と言ってしまって、本当にそうなってしまってなんだか申し訳ないです。ベテラン選手は必ず持病の故障箇所を抱えているものですから寒さが厳しくなるとどうしてもそれが出てしまうのは容易に想像出来る事ですから。

でもいまなおさんのブログにもありますが、選手みんなが1勝1敗ではダメなんだという事、ベテラン選手だからこそ身に染みてよくわかっていると思います。

大丈夫ですパピネッツは、チームから勝ちたいと思う闘志を十分に感じられますから。この気持ちさえ本気ならば必ずまた連勝街道を走る事でしょう。苦しい時期を大崩れせずになんとか連敗を最小限に抑えたあたりがやっぱり流石だと思います。春には満開の桜を咲かせると思います。中村ヘッドコーチのパワーを見損なってはいけません。見誤ってはいけません。ここからあの方がどれだけ壮絶になるか、瞬きも躊躇いながら歴史の生き証人となって下さい。しっかりとあの方を見続けて下さい。

いまなおさんと彦根で逢える事を心から楽しみにしております。
Posted by せん at 2012年02月27日 23:03
ありがとうございます。

しかしPhoenixもファールが多くドキドキ物でした。
それこそ 審判によっては2~3人ファールアウトになってもおかしくない状況です。
接戦だとファールスローが利いてきますよねぇ!

次は京都戦です
大阪より難しいのかなぁなんて思ってます。でも、ジェフも復調してきてるし、チームもまとまって来ているので、私達も一丸となって行きます
Posted by KURO at 2012年02月27日 23:05
KUROさん、実は僕もフェニックスにとってはむしろハンナリーズの方がヤバいのではないかと思っているのです。

大阪の様な相手と対戦するにはファールがかさんでしまうのはある意味必然だと思います。ファールをもらうのがとてもうまいですからね。

ジェフの復調は嬉しいですよね!、3ピートには絶対に欠かす事の出来ない存在ですからね。
Posted by せん at 2012年02月28日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。