› ラジヲとギター › バスケットボール › 石崎巧選手が独2部チーム BVケムニッツ99へ移籍正式決定

2011年09月05日

石崎巧選手が独2部チーム BVケムニッツ99へ移籍正式決定

石崎巧選手が独2部チーム BVケムニッツ99へ移籍正式決定
今シーズンも島根スサノオマジックのエースとしての活躍を期待していた石崎選手がドイツリーグのチームへの移籍が正式決定致しました。

昨シーズン、石崎選手のプレーが見たくてカミアリーナへ行きましたが、あいにく日本代表の招集で不在でして、初めて生で見たのが大阪府立体育館のオールスターゲームでした。

衝撃的でした。石崎選手には眼球が5つも6つもついているのではないかと思ったくらいでした。あの美しいステイローから繰り出されるパス、ペネトレイト、素早いショット、正直彼のプレーばかりを見ていた感じがしました。第一クオーター、ベースラインへのドライブからカットインしてきた城宝選手へのノールック・バック・バウンズパス。あの針の穴程の隙間にあのパスをねじ込めるポイントガードは日本では唯一彼だけだとさえ思いました。

石崎選手のプレーを見るまではフォワードバスケットが好きでした。しかし石崎選手の存在は僕のそういう気持ちを覆しました。

「ポイントガードはただ単にゲームメイキングするだけのポジションではない。そして勝利するためには相手ポイントガードを乗せてはいけない。」という事を学びました。

そんな石崎選手のドイツリーグへの移籍が正式決定しました。かつてイチロー選手や中田英寿選手が海外でプレーする事で、日本の野球やサッカーのレベルの底上げになりましたが、今回の石崎選手の移籍でそこまで考えるのは時期尚早なのかもしれません。しかし僕はこう思っています。「野球やサッカーに出来て、バスケットに出来ない筈はない。」と。

日本のバスケット界の低迷は、何か自らの大きなボタンの掛け違えが原因なのではないかと思うのです。そしてその原因を追求していても埒があきません。

石崎選手、どうか怪我だけはしないように。そして一回りも二回りも大きくなって日本代表に新しい息吹を与えられるようなそんな存在になって下さい。石崎選手を皮切りに、日本人バスケットプレイヤーがどんどん海外に挑戦出来るようなそんな日本バスケット界の発展を期待します。


同じカテゴリー(バスケットボール)の記事画像
火曜日十里ハイパーアリーナでのバスケット練習のサプライズ
雨森芳洲さまバスケットコートで自主練習
日本リーグ・bj 統合困難に
バスケットボール第13回Wリーグ/JBL2安城大会②
子供な大人の夜の平日バスケ
意地を通せば夢は叶う!
同じカテゴリー(バスケットボール)の記事
 火曜日十里ハイパーアリーナでのバスケット練習のサプライズ (2012-08-22 01:18)
 雨森芳洲さまバスケットコートで自主練習 (2012-07-17 11:07)
 日本リーグ・bj 統合困難に (2011-12-08 13:01)
 バスケットボール第13回Wリーグ/JBL2安城大会② (2011-11-01 00:25)
 bjリーグ、全日本総合を辞退 (2011-06-13 00:51)
 ハニーちゃん、高校バスケにハマる (2011-02-27 08:50)

Posted by せん(閃) at 23:51│Comments(2)バスケットボール
この記事へのコメント
こんばんは。
ザキさん、
僕と同級生なんすけど…、全然ちゃいます…汗。

そして、特例措置で並里成の入札がニュースで流れましたね。

どこのチームへ行くのか、10日夕方までドキドキっすわー。

そういや、FBのいいね!辞められたのですか?
Posted by Zui at 2011年09月07日 23:05
てっちゃん(笑)ありがとう。

FBのいいね!、別の事をいじっていたら消えてしまってそれからフカーツ不能の状態です(汗)、ナンとかまた戻したいと思います。

そんなプロバスケットボールプレイヤーと自分と比較しても埒があきません(笑)。ZuiちゃんはZuiちゃんの専門分野で日々を頑張ればそれでええんですよ。

並里成、どこへ入るんでしょうね。エヴェッサがあれだけ日本人選手を補強しているんで、王座奪還が至上命令のキングスとしては喉から手が出る程欲しい選手でしょう。

ただ特例措置に快く思っていない方々も多いと思うので、その矛先を和らげるために恐らく(見えざる手の効力が働いて)新規参入チームに入るような気もせんでもないですが.....。
Posted by せん at 2011年09月08日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。