› ラジヲとギター › レイクス › 大分ヒートデビルズ

2011年03月08日

大分ヒートデビルズ

兵法には「勝算の無い戦いはするな。」という教えがあります。いくさには賢明な走り方、立ち姿、心得というものがありますが、時にはその真逆の事をしなければならない場面もあります。その時は迷ってはいけません。バスケットというスポーツは躊躇するものには結果を与えてはくれないものなのです。



僕はこの大分ヒートデビルズ戦、もの凄く重要な試合になると思います。と言いますのもレイクスターズにとって残り14試合のうち、実にヒートデビルズ戦が4試合も残されているのです。しかも前回のビーコンではレイクスがほぼ快勝の連勝を果たしました。

レイクスの勝ち方を熟知しているマットや鈴木や公威がそう易々と道を空けてくれるでしょうか?。僕にはそうは思えません。しかも彼らもしっかりとプレイオフ争い真っただ中、たとえ相手がどのチームであろうとも倒さなければならないのは同じです。

ヒートデビルズは緻密なバスケットをすると言われています。何試合か彼らの勝ちゲームを見ましたが、確かにセットプレーからのレイアップの展開が結構多いのです。これはつまりアウトナンバーを多用している事を現わしています。つまりハーフコートの1/2に戦力を限定して3人で2人のDFを巧みに攻めているんです。

しかし彼らのヘッドコーチはヘップHC、外国人ヘッドコーチです。外国人ヘッドコーチは実に引き出しが多くて多彩です。時に思い切ったディフェンスバスケットで浜松を破ったりします。しかも浜松に連勝しそうな勢いでした。



もし兵法の真逆が必要だとしたら.....僕は今回のヒートデビルズ戦、バスケットカウントが数多く出て欲しいと願っています。リングに闘志剥き出しに挑んで欲しい。

湖北のヒートデビルズ戦と言えばそれに相応しいプレイヤーが居ます。三男竜一です。湖北の地でリングに向かい闘志剝き出しに攻めるのに彼を差し置いて一体誰が居るでしょうか。

頑張れ竜一!、リングに向かって真っすぐ突き進め!。


同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 21:28│Comments(2)レイクス
この記事へのコメント
悪魔退治は容易にはいかないと思いますが、難しく考えたら負けです。方法は唯一つ、攻めるのみ!ただでさえ守りがザルなんですから、守れない癖して守ろうとしたところで負けに行くようなもの。東京戦の時みたいに、まずは先に流れをつかむこと。先手必勝で行くべきです。無論、軽挙妄動はいけませんがね。

それと、やはり私らブースターが「勝つんだ!」という強い気持ちを持って応援することが大事だと思います。強い気持ちを持つことは選手たち自身が一番に必要なことですが、まずはブースターが選手たちに力を与えてあげるくらいの応援を送ってあげないと!

ただ悲しいかな、今週末は私、見に行けないんだよね(涙)。
Posted by うろつき侍 at 2011年03月08日 23:02
うろつき侍さんこんばんわ。

攻める気持ちと強い気持ちはとても大切ですね。ただ守れないチームは有明には100%行けないと思います。

それは昨シーズンのファイナル4チームの防御率を見て頂ければお分かり頂けるかと思います。それは好む好まざるは別の次元だと思います。
Posted by せん at 2011年03月09日 00:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。