› ラジヲとギター › レイクス › 琉球ゴールデンキングス

2011年02月14日

琉球ゴールデンキングス

琉球ゴールデンキングス
    得点 失点
滋賀 87.3 86.3 +1.0
琉球 81.4 79.8 +1.6

今、レイクスのディフェンスはガタガタです。そのデータは当然WEST全球団に行き渡っているでしょう。これからの対戦相手は全部シャイニングサンズ(正確にはフェニックス)の様な攻めをしてきます。キングスにとってその攻撃パターンは得意中の得意です。

レイクスのディフェンスがガタガタと言いましたが、特に重症なのがポストからのペネトレイトです。滋賀ダイハツエリアを蹂躙され続けています。あそこにさえ入ったらゲイリーもレイも道を開けてくれます。

なんで道を開けてくれるかは言うまでもなく、小手先だけのディフェンスをして早いクォーターでファールを重ねるからです。マイキーが居ればそのザルDFも取り返してくれますが、僕はその無理が祟って彼が足を痛めたとしか思えません。

昨シーズンの野洲でのキングス戦のビデオがあれば全選手それを見て欲しいです。自分達はどうやってキングスに勝つ事が出来たのか。僕は見ました。結論から言うと、あれでしかキングスに勝てないバスケットで連勝したと思います。

川中島の戦いで武田信玄は上杉謙信の車懸りの陣を鶴翼の陣で守りました。妻女山からの別働隊が到着するまで辛抱強く守りました。キツツキの戦法を見破られたミスを、その辛抱がカバーしたのです。

僕は今のレイクスに一番欠けているものはこの“辛抱”ではないかと思うのです。守りとは受け身ではありません。バスケットにおける守りとは、攻撃と紙一重なのです。

今回のキングス戦、滋賀ダイハツ付近を死守しましょう。あそこを破られると相手は何でも出来てしまいます。ベースラインは仕方ありません。シャイニングサンズ戦での序盤、実はレイクスも3-2でうまく守っていたのです。でも遠山HCが3人の外国人選手に魂を注入すると残念な事にその陣形が脆くも崩れ去ってしまいました。それが血となり骨となっていない何よりの証拠でした。

全部は守れません。しーげにもコスにも効果的な3ポイントを何本かは決められるでしょう。でも考えてみて欲しいのです。アウトサイドとはチームに勢いがある時だからこそ決まるのです。1・2・3のタイミングだから決まります。チームが劣勢であったりエナジーの無い時のアウトサイドなんて入るものではないのです。僕は「苦しい時の3ポイント。」なんてまやかしだと思っています。バスケットはギャンブルには微笑んではくれないものです。

ラマーに良いディフェンスとリバウンドの兆しが見えてきました。僕はオフェンスが出来る選手には必ずディフェンスは出来ると思います。何故ならディフェンダーの事が分かっているからこそオフェンスが出来ると思うからです。

妻女山からマイキーマーシャルという別働隊が到着するまで、とにかく辛抱強く守りましょう。


同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 21:43│Comments(4)レイクス
この記事へのコメント
はじめまして。滋賀ブスの”FUNKYRIDE”です。
いつも的を得た記事を楽しみにしています。

レイクスは、今シーズンのガマンのしどころですね。
宮崎の連敗により、今週末の沖縄戦は最重要な2試合になりました。
レイクスがファイナル4へ進出するための試金石になるのでは?

とにかく、応援するのみです。
Posted by 不安気ライド! at 2011年02月15日 09:51
不安気ライド!さん、ようこそお越し下さいました。ありがとうございます。

いつも支離滅裂な記事ばかりてお口汚しばかりして申し訳ございません。

確かに試金石な試合ですね。応援する以外に出来る事はないのですが、みんな居ても立ってもいられないのが本音のような気がします。なんで毎年1月2月は何かが狂うのでしょうか。

僕はそれはうまくいっている時に何の対策も施さないからだと思います。うまくいっている時こそ来るであろう厳しい時への備えが無いからだと思います。

琉球と富山、どちらも脚のあるチーム。相手をしっかりと目の前に捕まえて闘って欲しいです。
Posted by せん at 2011年02月15日 12:34
せんさん!

この写真の5番のキングスタング着ている方の横、僕です(爆)。

誰から、不倫現場の写真をもらわれたのですか(爆)?

なにはともあれ、キングス強いです。
土曜日は負けましたが。
みんなのベクトルがしっかりしています。

守山は実はキングスにとっても、縁起のいい体育館。

勝ち数も並び、いい試合が観れることを期待しています。

ワンサイドゲームなら、キングス、競り合いなら5分かなぁ。
Posted by Zui at 2011年02月15日 17:14
おっとZuiちゃんこんばんわ。他球団どうしの試合の心のゆとりを一度味わったらやめられないでしょう(笑)。

あぁ…忘れもしませんよ初年度のキングス守山連勝。残り五秒くらいでライアンのこぼれ球をジェフにリバウンド拾われて、しーげにRUNされて残り0.5秒でブレイデンが痛恨のファールをしてFTを2本きっちり決められて逆転されて…。

とにかく勝ち急がない事。その為には落ち着いてシュートセレクションして並走する事。

ホームアドバンテージを信じて地に足をしっかりとつけて闘って欲しいです。
Posted by せん at 2011年02月15日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。