› ラジヲとギター › レイクス › 2月6日(日)島根スサノオマジック戦

2011年02月06日

2月6日(日)島根スサノオマジック戦

2月6日(日)島根スサノオマジック戦
人間には必ず長所・短所があります。チームにも得手不得手があります。レイクスの不得手は沢山ありますが、その中の一つにキャプテンシーの無さです。

キャプテンシーは誰でも良いんです。そのチームのキャプテンでもいいし、ヘッドコーチでもいいし、ジェネラルマネージャーでもいい。でもレイクスにはキャプテンシーを発揮する人が居ません。

悪い言葉を敢えて使うと、前年度よりも成績の良かったヘッドコーチを解任し、一時期の某プロ野球チームのようにネームバリューのある選手ばかりを寄せ集めたんです。みんな腕に覚えのある選手ばかりですが、寝食を共にして同じ釜の飯を食うようなケミストリーはなかなか生まれていません。

だとしたらこのチームは間違いをしてはいけません。TipOffからクオーターエンドまで、間違いをしてはならない。でもディフェンスなんて地味な事、アホらしくてやってられないし、デカい声のヘッドコーチが作戦指示を与えるために集合をかけているのにみんなシューティング続けているし、懐かしい話ですがコーチの事を「バシさん!。」って怒鳴るし。タイムアウトの指示の時に全然違うトコ見ている選手も居るし。

古いよみんな。馬鹿馬鹿しく古い。コービーブライアントでさえ自分の人生をチームの勝利のために捧げているのに。
2月6日(日)島根スサノオマジック戦
この2日間、僕の悪い記憶力で数えたら、OFコンビネーション数は片手以下。ディナイなし、横尾、フィッシャーフリー。

キャプテンシーが無いのなら、間違いをしてはいけない。ファンダメンタルは誰もが大切だと言う。でもレイクスの試合を見ていてなんでこんなにファンダメンタルを軽く感じるんだろう。
2月6日(日)島根スサノオマジック戦
間違いをしてはいけないチームだから、間違えた上でのこんな展開はそのまま負けるしかありません。強力なリーダーシップで跳ね返す事は出来ませんから。


同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 22:00│Comments(6)レイクス
この記事へのコメント
せんさんの言われるとおりだと思います。
チームとして、何かかけてる気がします。大切なものが。
誰かがリーダーシップを発揮してチームを成り立たせて行かないといけないですよね。
今はレイクスの事を考えると悪い方へばかりいってしまいます(T_T)

残念でしたが、
マイキーはほんとに悔しかったと思います。
この負けパターンを続けてちゃダメですね。

今こそレイクスが変わらないといけないと思います!
レイクスならいけますよね!
Posted by 美里 at 2011年02月06日 22:22
美里さん、いつもありがとうございます。

普通は辛い敗戦の度に深まるものが生まれる筈なんです。でも僕が見る限りでは何も生まれてきていない気がするんです。

それは僕が思うに、バスケットプレイヤーとして以前に、1人の人間として成長しようとする姿勢があるかないかではないでしょうか。

我を捨て、このチームのために捨身献身となる。それが出来ないのであればこの崇高な競技をする資格はありません。誰かが3ポイントを多く決めるとか、誰かのプレイタイムが多くなるとか、誰かがMVPを獲るとか、そんなレベルの話であればそんな試合は観に行く必要はありません。

変わらなければ落ちるだけですよ。
Posted by せん at 2011年02月06日 23:22
せんさん、お疲れ様でした!
マイキーはゲームに出ているときでもよく指示を出していたし、いいゲームメイクできるのではないかと思っています。
今回、客観的にゲームを見て、いろいろと思うことがあったのではないでしょうか。
離脱が強みになる6週間後が楽しみです。
Posted by しょうこやんしょうこやん at 2011年02月07日 12:48
しょうこやん、ありがとうございます。

マイキーが離脱した時、2008-2009シーズンの高松ファイブアローズのジョージの怪我の時の事が頭をよぎりました。チームの大黒柱の離脱の危機に、当時優が居たファイブアローズは逆にケミストリーを高め、怒涛の連勝を重ねました。今シーズンのキングスでもそう、ジェフやデイビッドが怪我をしても踏ん張りました。

2009-2010シーズン、ワラの長期離脱と共にレイクスは奈落の底に落ちていきました。誰かの怪我は誰かのチャンスでもあります。それがこの世界の掟です。

ファイブアローズの時の様な、「みんな一致団結!。」の様な横顔、この週末のレイクスのメンバーに少しでも感じられましたか?。見られたのはジョーのチームの指示に対する明らかな不満そうな表情、審判への不満そうな表情、僕にはそれしか見受けられませんでした。

「冷たい人達だなぁ、チームメイトが怪我で苦しんでいるのに。その逆境をみんなで協力してカバーしあうのがチームってモンじゃないの?。」

こんな冷めた人達を一生懸命応援してきただなんて。なんか凄いレイクスターズに対する気持ちが薄れました。
Posted by せん at 2011年02月07日 17:57
 私もしょうこやんの意見に同感です。
 試合中、一番集中しているのはマイキーでした。ボールデッドになった時でも、常に味方に声をかけ指示を出し、いち早くチームの危険を察知して、その芽を潰しに行っていました。
 そのマイキーのキャプテンシーが、コート上からしばらくなくなります。チームは一層個のプレーに走るようになりました。

 私が期待しているのはジョーとシンヤです。
 よく「諸刃の剣」と称され、無茶な特攻を仕掛けるプレーヤーとも見られがちですしそうでもありますがw、昨年とは明らかにプレーチョイスも変わってきています。味方を生かそうとするプレーが、随分増えました。メンタル面でも天性のタフさに加え、思慮深い部分も見えてきました。
 マイキーが離脱したこの機会に、ぜひキャプテンシーの片鱗に目覚めて欲しいです。

 シンヤは昨年まで、明らかにワラに続くPGという意識が見え見えでした。ワラが離脱したあと、一瞬活躍しましたが、すぐに自滅してしまった感があります。
 シンヤのポジションは司令塔です。ワラとかぶるので同時出場なんて皆無に近い。それなら一緒に出ることの多い他のメンバーとたくさん話し合い、シンヤの考えでチームを動かして欲しい。ワラやバッサンにはアドバイスをもらえばいい。でもワラにもバッサンにもなる必要はない。
 「ミスターbj」がワラだというのなら、「地元滋賀出身」のシンヤだって立派なレイクスのカリスマじゃないか。遠慮なんてするんじゃないぞ。

ってな個人的所感です^^;
Posted by 馬の者 at 2011年02月07日 22:24
馬の者さん、ありがとうございます。

コメントに対するお返事としては少しズレるでしょうがお許し下さい。

OSGに行くとあの優勝メンバーが中村ヘッドコーチにボロクソなんですよ。彼らは優勝するくらいの一流の選手たち。その選手達がこちらが耳を塞ぎたくなるようにボロクソなんです。

昨シーズン外国人選手とヘッドコーチとの大きな溝が出来て、ヘッドコーチはその心労から帯状疱疹で富山戦欠場。大口は「カンファレンスセミファイナルでたぶん東京に負けるよ。」とまで言い切っていたそうです。

何が言いたいのかというと、優勝するって、優勝するためにあまりにも大きな犠牲を払ってやっと手に入れられるものなんです。

あれが嫌い、これが嫌い。アイツとはいいけどアイツとは嫌だ。そんな矮小な事を言っていて手に入れられるものではないんです。

手段は選ばなくていいです。でも一つにならなければあのトロフィーはとてもじゃないけど手に入れられるものではありません。何のためにバスケットしてるかと言うとやっぱりあのトロフィーを手にするためにでしょう?。

納得する、納得しない。それぞれ所感はあるでしょう。でもこのレイクスターズというチーム、レイクスターズというメンバーは2度と巡ってこないかもしれない。チャンスは今しか無いんです。もうこれを逃したら二度とチャンスは巡ってこないかもしれない。

今折角この位置にいるんです。その事に大いなる喜びを感じ、レイクスターズでバスケットが出来る喜び、幸せを感じて欲しい。そしてこの2度とないかもしれないチャンスをみんなが一つになり掴み取って欲しいです。
Posted by せん at 2011年02月08日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。