› ラジヲとギター › レイクス › 11月13日(土)大阪エヴェッサ戦

2010年11月13日

11月13日(土)大阪エヴェッサ戦

11月13日(土)大阪エヴェッサ戦
勝利をありがとうレイクスターズ!。まぁ、ただリンが一人で頑張っている時のエヴェッサはだいたいあれくらいだ。ビリーのファールトラブルにも助けられた。
11月13日(土)大阪エヴェッサ戦
それにしてもデッカイ方のマーシャルに随分とオフェンスリバウンドを取られちゃったね。フィジカルがレイとミスマッチなのは仕方がないとしてもオフェンスリバウンドを立て続けに一人に取られるのはよくない。

それから全体的にレイクスはリバウンドに気持ちが入っていない。リバウンドはゲイリーやレイやマイキーだけの担当ではない。特に第3クォーターにワラがリバウンドをバウンズでキャッチしたのは悲しかった。キャプテンがあのプレーはいただけない。リバウンドというのはトップで取るものだろ?。ラマーもリバウンドは雑だ。

リバウンドは一番近いプレイヤーが確実にアタックする。誰がではなく、君の前方は君の担当だ。お見合いは女性とだけすればいい。昨シーズンのレイクスの方がリバウンドに執念があった。
11月13日(土)大阪エヴェッサ戦
第4クォーター残り30秒、相手のファールゲームを10秒間逃げた。見事だ、あっぱれだ。あれで完全にエヴェッサの戦意が無くなった。ああいうガメツいバスケットをしなきゃいけないんだ。真に強いチームとはああいう執念が出るもんなんだ。

優のコンテイメントも厳しかった。ディフェンスを頑張った試合ってこういう締まったゲームになる。優、シュートとはディフェンスを頑張った者に対するご褒美みたいなもんだ。焦らなくてもいい。今自分が出来る事を確実にやっていこう。そうすれば必ず風は自分に吹いてくる。

負けた次の日のエヴェッサはアグレッシブにドライブしてきて相手のファールを誘う。今シーズンの審判はチャージングをよく取るのでそこを念頭に置いて戦って欲しい。


同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 23:27│Comments(4)レイクス
この記事へのコメント
リバウンド、ほんまにやられっぱなしでしたね。ORもDRも。
数字以上の差があったように思いましたモン。

でも、ディフェンスには集中できていたゲームではなかったでしょうか?
エヴェッサとの競った展開では、4Qでずっとやられ続けてましたからね。
Posted by tomoyui at 2010年11月14日 07:41
tomoyui先生、おはようございます。

リバウンドって数字じゃないんです。だって相手と競っていないリバウンドも1カウントなんですから。相手が必死にオフェンスリバウンドを狙ってきているリバウンドを奪えれば、競った分だけのプレイヤーは敵の陣地に残ってくれる訳ですから、その時点からアタックでそれだけでアーリーオフェンスになるでしょう?。

「リバウンドを制する者は試合を制する。」にはちゃんと意味があるんです。ORを与えるという事はそれは限りなく負けを背負ってしまう事になるんです。

強いチームにリードを取るなんて有り得ません。有り得ないから強いチームなんです。大切な事は、そういう強いチームに対しては辛抱強くディフェンスで第3クォーターまでついていくこと。

そこからスプリントバスケットで抜ける。そして早く相手を5ファールに陥れる。それが真のホームアドバンテージを生かすという作戦です。

しかし今シーズンのレイクスはそこのFTがダメ。そこのFTを、失った体力と指先の感覚を吹き飛ばす集中力と気迫で決めないと真の強いチームにはなれません。
Posted by せん at 2010年11月14日 08:56
おはようございます(^o^)

昨日、久々に連れて行った2人の息子は、試合中、

『リバウンドー!』と
競りもしないゴール下に、いらだちから吠えているときが多かったです(^^;)
もっとできるはず、やってほしいと信じての言葉だったかと。
今日、その辺りをしっかりしてほしいです!

最後簡単にファールさせていなかったのは、
『よく逃げてたね〜』と
感心していました。

ではでは☆
私は、今日もフルブースト!p(^-^)q
Posted by みー at 2010年11月14日 09:38
みーさん、こんばんわ。

エヴェッサがあれだけインサイドを強化してきたのには正直驚きました。

競ってリバウンドに負けるのならまだしも、ボーっとしていてリバウンドを取られてはいけません。

あれ?、日曜日みーさん何所に居ました?(笑)。
Posted by せん at 2010年11月14日 17:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。