› ラジヲとギター › レイクス › 11月6日(土)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 

2010年11月07日

11月6日(土)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 

11月6日(土)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 
良い敗戦でした。いい気になっている人達へのキツーいお灸の1戦でした。シーズン序盤でこの敗戦はありがたかった。

個人商店の集まり VS チーム でチームの勝利。
11月6日(土)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 
優、第4クォーター残り9分。マイキーからのファストブレイクを受けて1対1になった時、「やーめた。」
スサノオマジックとの練習試合の時、ファストブレイクからマイキー&優 VS フィッシャー&横尾の時、「やーめた。」

悪いけど、その安易なセカンダリブレイクの変更でレイクスは有明を逃したから、それをやっているうちは出番は無いと思う。そのままファストブレイクを敢行していたら相手はファールで止めるしか無かった筈。そしたら君の得意なFTに持ち込めた。

89ERSみたいな超ド級なファンダメンタルな集団に対して勝つには綺麗な3ポイントなんて望めない。むしろ泥臭いプレーの積み重ね、がめついバスケットの積み重ねが大切。チームで君の3ポイントを演出するならまだわかるけど、個人商店の集まりだから。

本当なら残り5分から、君の3ポイントが喉から手が出る程欲しかった筈。それでもヘッドコーチは君を使わなかった。その理由を考えてみて欲しい。僕がヘッドコーチでも使わない、いや、使えない。
11月6日(土)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 
そんな89ERSでも、昨年フェニックスに大きく負け越した。圧倒的有利な筈だったセミファイナルでアルビレックスに負けた。89ERSは本当に良いチーム。理路整然としている、ここがポイント。理路整然としているチームって得てして一たびその歯車が狂うと立て直すのは難しい。つまりこの両チームのようなグチャグチャバスケット、次から次へとミサイルをブッ放すようなバスケットが苦手だ。

理路整然としているチームには、あっちを受け身にさせる。これがまさに基本。こっちが受け身になっているウチは勝てない。

考えてみよう。ホルムやベルが待ち構えている堅守な状態に突っ込んでいってもウッちゃられるに決まっている。武田の騎馬隊が織田の鉄砲隊に負けたのと同じ。
11月6日(土)滋賀レイクスターズ 対 仙台89ERS 
「お前ら、何本レイアップ決められてんだ!、ストップレイアップ!。」嫌なんだ浜口ヘッドコーチは。結局そこを突かれるのが嫌なんだ。 

だからレイクスがリバウンドを取った後に日下や志村がそのボールに対するチェックを怠らなかった。そこでスピードを殺している。「89ERSはディフェンスが良い。」と言われる所以だ。うるさい小蠅のようにセンターサークルまでしつこく付きまとって鈍足のホルムの戻りを稼いでいる。そして選手ではなく、たった1つのボールをチームで守っている。

こんなチームにボールを止めては足が止まってはチェックの餌食になるだけ。もっと集中力!、ボーっとしてては駄目。みーんなパスを出したらそこで終わり。誰もギブアンドゴーすらしていない。なら負けるしかないよね。

DRからのアウトレットをどうするか、もっとチームで決まり事を作らなきゃ。どうしたらファストブレイクの縦の長いパスを繋げる事が出来るか。レイクスが勝つにはそこを突くしかない。しんどいから足が止まるんじゃない。うまくいってた筈のプレーがうまくいかないから足が止まった。人のせいにしている所以だ。

負けた試合では選手は文句を言いがち。しかしミスとは単独では起こらない。人のせいにする前に、まずは自分に跳ね返そう。自分のどこがいけなかったかを考え、味方を信じ、このチームのため、このヘッドコーチのために頑張ろう。






同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 07:56│Comments(4)レイクス
この記事へのコメント
せんさん今晩は。

レイクスは土曜日に弱いね?

何か相手によって作戦を変えるといった事してるのかな?

「俺達のバスケをやっていればいい」と思っているのかも。

きっと89ersに対する戦い方があると思う。

来シーズンは絶対2連勝して欲しい(気が早い?)。
Posted by たにやん at 2010年11月07日 21:31
たにやんこんばんわ。

「89ERSはディフェンスがいい。」

じゃあディフェンスのどこの部分がいいの?。

もっともっと細かいスカウティングをする努力が必要です。
Posted by せん at 2010年11月07日 22:11
こんにちは、ポロッポーです。

タイムリーなコメントでなくて申し訳ないのですが。

何回か読み返してみても、なんだかすっきりするような、気持ちよい記事だと感じました。勝ち負けへの批評ではないので、バスケットをちゃんと知らない私でも興味が湧きます。バスケットを分析できないので、記事を読んで、なるほどぉ、と。

次節エヴッサ戦、レイクスはチームをあげて攻略して欲しいですね
Posted by ポロッポー at 2010年11月08日 13:05
ポロッポーさん、ありがとうございます。

レイクスターズに勝利して欲しい一心とは言え、いつも出過ぎた事ばっかり言って申し訳なく思っております。

フェニックス、アルビレックス、エヴェッサ、89ERS、キングス.....みんな日本人選手、どちらかと言うと地味な選手ばかりです。チーム力で戦うチームに共通する事です。片やレイクスターズはすっかり有名どころが揃ってしまいました。

でも僕はジョーのフローターやダブルクラッチより、彼の厳しいディフェンスの方が好きです。優の華麗な3ポイントより、溜息が出る程の見事なアシストの方が好きです。

いつも言う事ですが、昨シーズンのファイナル4のチームでのタイトルフォルダーは、ウェインアーノルドの3ポイント確率だけ。でもあの4チームが最終的には残ったんです。

個人的な何かよりもレイクスターズのみんなには“名誉”や“栄冠”を勝ち取って欲しい。そう願って止みません。
Posted by せん at 2010年11月08日 21:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。