› ラジヲとギター › レイクス › 大分ヒートデビルズ

2010年04月29日

大分ヒートデビルズ

守山ホーム最終戦、レイクスステッカーを貼った三重ナンバーと名古屋ナンバーの車が第三駐車場に入って行きました。何だか嬉しかったです。
大分ヒートデビルズ
それはさておき、ヒートデビルズです。ビーコンです。鬼門です。フェニックスとグラウジーズの対戦を見ていてつくづく思うのですが、優勝するためにはお客さんを作る事。また当然お客さんにはならない事が本当に重要だなと思うのです。

08-09 3勝5敗
09-10 1勝3敗(現時点)

言うまでもなくレイクスのデビルズとの対戦成績です。4つも勝っていると思うか4つしか勝っていないと思うかはそれぞれかとは思いますが、この星勘定がせめて五分だったら相手に与えるイメージもかなり違ってくると思います。

ヒートデビルズは本当に不思議なチームです。寒暖の差が激しいチームとでも言いましょうか、良い時と悪い時がもの凄くはっきりしています。でも一たびサナギマンからイナズマンに変身(化身)するともう凶暴野獣の虎の穴に。

僕はこういうチームに対してはとにかく落ち着いて戦う事、焦らない事、冷静に対処する事だと思います。バスケットの流れとはずっと自分のチームに向きっぱなしという事はあり得ません。流れが相手に行ってしまう時が必ずあります。そんな時にいかに的確に問題点を瞬時に洗い出し修正出来るか。自分本位のバスケットをしていてはなかなか自分の方に流れを引き寄せる事は出来ません。

1、レイクスの方が強いという確固たる自信を持つ。

2、相手はプレイヤーが10人。主力を外国人選手に頼り過ぎている。
  ・主力外国人のファールトラブルが何より怖いはず。
  ・マークマンが限定し易い。
  ・主力外国人選手のタイトなディフェンスの主な種類が、
    ブロックショット
    ターンオーバー狙い
   だから以外とファールトラブルに陥らずに効果的。逆に言うとエヴェッ
   サやキングスのようにフィジカルな当たりがそれ程キツくない。

3、基本に忠実なバスケットをする。
  ・ルークとクリスのいい加減なスクリーンを改める。レイのようにハイポ
   ストできっちりと最後まで壁を作る。
  ・一番大切なボックスアウトを徹底する。ベルがいくら凄くてもペイントに
   入れなければリバウンドは取れない。相手が腹を立てるくらいに徹底
   する。アウトサイドの確率から言ってリバウンド合戦に勝てたらかなり
   の確率で勝利をグっと手繰り寄せられる。
  ・リッキーとマットの前に不用意なスペースを作らせない。
  ・とにかく堅固な守り、難攻不落の小田原城、鶴翼の陣。
  ※基本を守り続ければ必ず第4クォーターでボディーブローが効いてく
    る。(今のレイクスは第4クォーターからマイキーという武器がある)

4、車懸りな攻めをする(次々と繰り出す)。
  ・ドリブルよりもパス。パスを止めない。
  ・一人で強引に行かない。レイクスの一番苦手なギブ アンド ゴーの
   精神を持つ。
  ・3ポイントよりも確実に2ポイントを狙う。ギャンブルプレーはくれぐれも
   慎む。ジョー、ワラ、ユウタの3ポイントレーン内側のミドルは軸がブレ
   ないから確率が高い。今チームで3ポイントが旬なのはルークだと思
   う。サイズがあるからガードがチェックしてもフリーでショットしているの
   と同じ状態になる。
  ・ジョーは10点だけ取る。それ以上取るのは厳禁。マイキーも10点。ワ
   ラも10点。ゲイリーも10点。ルークも10点、クリスも10点、レイも10
   点、竜一も10点、伸也も10点、ヒロも10点、バシも10点、ユウタも1
   0点。それは冗談だけど、とにかくリングに一番近い選手、フリーな選
   手がシュートをする。そうすれば石橋ACの懸念する得点が止まるシー
   ンはかなり減ると思う。一人だけ「何とかしなきゃ!。」が一番何ともな
   らない。
  ・守山、ハンナリーズ戦でバシが魅せてくれた一瞬のスキを突いてのレイ
   アップループ、ああいう攻めは実に効果的。相手にどれだけ「来るかも
   しれない。」という意識を持たせられるか。
  ・守山、ブロンコス戦で魅せたワラのドライブに対して常にレイが並走して
   バックアップするプレー。高さのあるヒートデビルズに対しては非常に効
   果的。1人のディフェンスには2人、2人のディフェンスには3人で攻める
   という意識を持つ。

土曜日に決めて、日曜日に相手が失意の気持ちで戦う事がベスト。
大分ヒートデビルズ
さぁレイクスのみんな、河内コミッショナーが推すヒートデビルズにきっちり印籠を渡そう!。コミッショナー、元全日本監督の予想が外れたらお詫びとして来シーズンのレイクスホーム開幕戦、BSフジで生中継くらいして下さいね。

あ、NHK総合でもいいですよkao10


同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 00:14│Comments(4)レイクス
この記事へのコメント
こんにちは、せんさん。

本記事やコメントなど、いつも分析や考察、日頃からの想い、などがあって、読み応えがあります。ですので、おもしろい、という表現は失礼かもしれませんが、ブログ記事楽しませて頂いてます。

ホームでの幾つかの試合しか観ていませんが、ヒートデビルズには、①レイクスにとってヒートデビルズは苦手チーム(結果的に)②ヒートデビルズのブロックショットは脅威③ヒートデビルズは対戦相手だけどかっこいい(ロゴやHPも他とちょっと異なる感じですし)、という印象があります。

①、②はせんさんの記事で、確信できた気がします。

レイクスは、雰囲気も良さそうだし、今の勢いで今シーズン最後まで突き進んで欲しいですねぇ。

※コミッショナーのお詫びの件、賛成です!
Posted by ポロッポーポロッポー at 2010年04月29日 09:36
こんにちは。(^o^)

滋賀レイクスターズのシーズン最終節ですね~。
“しっかりと”レイクスのゲームで勝って、
プレイオフへ乗り込んで欲しいです!

今回の記事、レイクスとヒートデビルズのところを
置き換えると、うちの息子達に、試合にのぞむ気持ちとして
教えられますね。
すごく基本が大切なんだなぁ~と、しみじみ思います。

河内コミッショナーには、レイクスのプレイオフ進出決定の
際には、お詫びしてもらわんと。
レイクスホームゲームは盛り上がるし、全国区で生中継する
価値はありますよね。是非、来季開幕戦で実現してほしいなぁ。
その為にも、プレイオフ優勝が欲しいですね。

あっ、そろそろ「ヒートデビルズを食べつくせ!PART2」が、
アップされるのかな?前回は、「大分ヒートデビルズ対策 
ブースター編」で、とり天でしたよね~。今回、ハニーさんの
頭の中には何がリストアップされているのでしょう?
また、楽しみにしています!

ではでは☆
Posted by みー at 2010年04月29日 10:37
ポロッポーさん、いつもありがとうございます。

ゲームの事は全然詳しくないのですが、なんか以前ありましたよね、自分が監督になったつもりでヨーロッパのサッカーチームを作ろう!みたいなプレイングゲーム(?)。たぶんそんな感覚で僕はレイクスを見ているんだと思います(笑)。僕の中での勝手な理想は膨らむばかりで、理想は果てしなく遠いです。でも到達出来ないからこそ理想なんですけどね。

最近はヨーロッパのバスケットに関心があります。どちらかと言うと中村ヘッドコーチが似たタイプのバスケットをしていますし、レイクスで言えばルークのプレーに近いものを感じます。これからは早いセンター、何でも出来るセンターの時代がbj界でもきっとやってくると思います。世界選手権でスペインやイタリアやアルゼンチン(ヨーロッパではありませんが)が強豪になっているのが物語っています。中村ヘッドコーチの理想のバスケットについていける選手はまだ2メートル辺りの選手が限界なのですが、近い将来bjでも210センチあたりの選手が普通に耐えられる時代がくると思います。

ヒートデビルズもそうですけど、とにかくレイクスの課題は一人核弾頭みたいなタイプ(リッキー・ジョッシュ・ナイル)のディフェンスが大きな課題です。ああいう選手をいかにファールをせずに止められるか。何で止められないかというと、キングスのように組織ディフェンスがまだまだ未完成だからだと思うのです。やっぱり彼らでもキングスの守りにはそれなりの覚悟がないと行けていないと思います。やっぱり結局は強くなろうと思うと1にも2にもディフェンスなんですよね。ディフェンスで40分間モチベーションを保つのは非常に難しいけれど、今シーズンの天日ヘッドコーチの「まずディフェンスから。」の方向転換を見てもその正しさに確信を持てます。もう魅せるバスケットの時代は終わりに向かっているのではないでしょうか。魅せるバスケットでは優勝は難しいと思います。野球で言えばいかに防御率を高めるか、ファーボールで得たランナーをいかに確実に送れるか。

レイクスはタレント揃いです。でもタレントが欠けると勝てません。2年目だから致し方がない感がありますが(キングスは2年目で優勝しましたが)、これからレイクスに求められるのは誰が欠けてもキチンとバックアップ出来る組織作りのような気がします。僕はその鍵はユウタが握っていると思います。身体能力は抜群なものをもっているので、何とか彼の出場機会が増えないかなと思います。彼は結構「地」のタイプなんですよね。でも彼に今求められているのは「空」なんじゃないかなと思います。その事に気づいて欲しいですね。

ブロックショットは脅威ですよ。この前の守山日曜日でレイがジョッシュに2発キメましたけど、ジョッシュ止まりましたからね。でも第4クォーター忘れた頃にまた蘇ってくるあたりは流石にジョッシュです。とにかく相手の戦意を喪失させる最高の武器です。相手の手から離れていなければいくらボールにいってもファールですし、タイミングが遅れたらゴールテンディングですし非常に高度な技ですよね。高度なテクニックな分、やっぱり効果は絶大です。

ヒートデビルズはカッコいいですね。あのカッコ良さとリッキーのラテン系のギャップがまたいいです。なんせbjリーグイケメン№1のジョーの存在を脅かすキミタケ君も居ますし魅力を感じますよ。でも魅力的な分レイクスに勝って欲しいです。あのHPは大胆ですよね。ただこれからヒートデビルズを好きになろうとしている方にはちょっと近寄りがたい雰囲気を感じます。

と言うか、記事よりも、コメント長い、ホトトギス(ミジン子さんお借りしました)。
Posted by せん at 2010年04月29日 23:01
みーさん、いつもありがとうございます。

最近の会場でのミニバスの試合を見ていると、結構子供たちの下半身の細さを感じます。昔とは指導法は違うとは思いますが、なんとなくすぐにボールを触っている感じがします。僕らの時はミニバスって無かったのですが、小学生の時も中学生の時も高校生の時も1年目は殆どボールを触らせて貰えませんでした。体育館のモップ、ボールと先輩のバッシュ磨きから始まり、練習と言えば殆ど走り込みと基本姿勢、柔軟でしたね。ボールを使うのは全体練習が終わった後の自主練の時くらいでした。あとはひたすら帰宅道をドリブルしながら帰りました。何が正しいかどうかは分かりませんが、少なくとも試合中にあんなに転倒はしませんでした。

身体を作るための基礎トレーニングをとにかく大切にして欲しいなと感じます。

コミッショナーはテレビでもあまりレイクスの事について発言してくれませんし、そんなのをひっくるめて反省して頂かないといけません(笑)。この前レイクス特集をしてくれましたけど終わった瞬間、「え、そんだけ?。もっとシゲさんの事とかチームの事とかにも触れてよ!。」って思いましたもん。

それで.....げっ!、僕の中ではヒートデビルズを食べつくせは以前のとり天で完了しているのですが.....。ハニーちゃん、みーさんがこんな事おっしゃってますけどどうします?。
Posted by せん at 2010年04月29日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。