› ラジヲとギター › レイクス › 4月3日(土)琉球ゴールデンキングス戦

2010年04月04日

4月3日(土)琉球ゴールデンキングス戦

4月3日(土)琉球ゴールデンキングス戦
レイクス勝利をありがとう!。勝つ時は、良いモノ > 悪いモノ になる時だが、この試合はレイクスが28m × 15m内をとても大きく攻めた事が良かったと思う。ハーフコートバスケットをきっちりとやった、数少ないリバウンドのチャンスにゲイリーやマイキーやジョーがトランジションを仕掛けた。でも僕の1オシはレイがジョージに対して1 On 1にキッチリとした仕事をしてくれた事を大きく讃えたい。レイがファールを重ねずにジョージを抑えてくれた。ジョージとのアイソレーションの時に下半身で守った。その結果自分の胸でジョージを外へ外へ追いやった。絶対にその扉を開けなかった。だから結果的にファールを取られないでジョージにあまり仕事をさせなかった。逆にルークは下半身よりも腕で守ろうとしたからファールを取られた。
4月3日(土)琉球ゴールデンキングス戦
センターとは自分を犠牲にしてこそチームに貢献できる。これはバスケットの基本中の基本だが、それを見事に行ってくれた。でもレイ、FTは自分を最大限魅せておくれ。レイのFTは上半身と下半身の使い方がバラバラ。下から上にパワーが伝わってシュートを放っていない、ボールを放つ一番大切な瞬間にボールを置きにいっている。極端にいうとタマ入れの感覚のシュートだ。
4月3日(土)琉球ゴールデンキングス戦
小淵とスティンバージを補強した事。これはキングスがハーフコートバスケット、特にオフェンスリバウンドで勝利するんだという意志を表わしている。なるほどその通り、リバウンドが6つも負けている。本来ならこれはかなり致命傷になりかねないが、レイクスの成長と言うべきか、「今日はここは駄目、でも代わりにここを頑張りなさい。」というチームからの意志を感じられた。とにかくターノーバーを奪った時に決められなくてもトランジションをしてくれた。これはキングスにとっては、「ゲッ!。」だったと思う。でもやっぱりシュートを放った選手にそのままリバウンドを取られるのはよろしくない。
4月3日(土)琉球ゴールデンキングス戦
クリスの頑張りと言うが、本来ならあれくらいの仕事は最低限やってもらわないといけない選手。クリスがMVPやMIPに表彰されない事がレイクスの大きな弱点だったとも言えるのだから。何でそうだったかというと理由はたった一つ、へっぽこディフェンスだ。野球でもそう、いい守備がいいバッティングに繋がる。クリスがライアンブラックウェル以上の仕事をしないとレイクスの有明なんかある訳がない、そんな事は最初から分かっていた事だ。だから全然まったく褒められたモンじゃない。
4月3日(土)琉球ゴールデンキングス戦
小川HCも桶谷HCも土曜日はハーフコートバスケットで勝ちたかったに違いない。これは完全に有明を意識しての戦いに他ならない。でもこれでレイクスにはハーフコートバスケットでは駄目という認識をしたと思う。特に桶谷HCの方がスティンバージを補強した分その思いが強かっただろう。しかし当たり前だがライジングよりもキングスの方が数段強かった。「仕方が無い!、じゃあ伝家の宝刀を抜くか!。」と今日はダム決壊の如くのなぎ倒すバスケットをしてくる。顔にそう書いてある。

レイクスはとにかく早い戻りでアーリーオフェンスの形にならないようにする、そしてこちらもトランジションゲームをする事だと思う。とにかくキングスに対しては優位な展開になんてハナから思っては駄目、とにかく慌てずに自分達のペースで自分達のバスケットをたんたんと行い、クォーターエンドの時に共に笑おう!。


同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 07:45│Comments(0)レイクス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。