› ラジヲとギター › レイクス › 3月13日(土)富山グラウジーズ戦

2010年03月14日

3月13日(土)富山グラウジーズ戦

3月13日(土)富山グラウジーズ戦
レイクスの負ける時は同じパターンです。①対戦相手を勉強していない。②ボールに群がる。③脚が止まる。④オフェンス趣味に走ってディフェンス上の空。今回はそこに⑤勝ち慣れ(ダレ)が追加されました。

3月13日(土)富山グラウジーズ戦
あえてこんな図を用意してんですけどね.....。グラウジーズは徹底したゾーンを敷いてくるんですよ。キングスオフェンスをもシャットアウトしたゾーンを。それをレイクスは、「いやー、ウチは高さで勝っているから大丈夫大丈夫。」と高を括ってハイサヨナラです。ボールに群がっていくからマイキーやジョーがハイポストにドライブに行っても誰も青正方形に居ません。ドライブに行った時に青正方形の位置はアイキャッチが容易な場所なんです。だからそこにパスを出すのは簡単なんです。エヴェッサなら必ずナオトが居る場所です。リーグ№1リバウンダーが居るチームなのに何故このエリアを有効に使わないか理解に苦しみます。だから4連勝はごみ箱に捨てて欲しかった。
3月13日(土)富山グラウジーズ戦
13球団№1スピードマスターチームだからある程度はターンオーバーは喰らうと予想をしていました。でもパッサーじゃなくてキャッチャーが問題です。シンヤとルークです。第2クォーターのジョーのバウンズにシンヤが反応出来てません。第4クォーターのWARAのフックパスにルークが居ません。ターンオーバーを防ぐにはとにかく横バスケは絶対に厳禁、縦バスケしかないんです。ルークは県立のエヴェッサ戦で第4クォーターにジョーからのフックに同じ反応遅れをしてそのまま流れをエヴェッサに持って行かれて負けました。2人とも気持ちが攻める姿勢になっていません。
3月13日(土)富山グラウジーズ戦
ベンチで心試合に入っていますか?、入ってたら今レイクスがどういうバスケットをしようとしてるかコートに立った時にすんなりと入れる筈です、普段一緒に練習しているのだから。ベンチで一緒に戦ってますか?。声なんか全く出てないやん。味方が点を取っても誰もガッツポーズも無いやん。間もなく残り10試合を切ろうかというこの大事な時期に、そんなベンチってある?。味方が苦しい時に何でベンチで勝たせてあげようとしないの?。そんな冷たいチームメイトってある?。
3月13日(土)富山グラウジーズ戦3月13日(土)富山グラウジーズ戦
ジョンソンHC記事。「基礎はディフェンス。それをしっかりしないと、どんな立派な建物を建てたとしても崩れてしまう。オフェンスは水もの。それよりもディフェンス。いかに安定した守備をするかだ。」
3月13日(土)富山グラウジーズ戦
有明なんか忘れよう。他のチームの動向もどうでもいい。とにかく目の前の1試合1試合を全力で戦おう。少なくとも負けて悔いの残るゲームだけはしては駄目だ。
レイクスが勝つ時はルークもジョーもWARAもみんなとにかく厳しいディフェンスをしている。情け容赦ないディフェンスをしている。その方針を変えてレイクスの勝利なんか有り得ますか?、絶対に無いでしょう?。水戸や加藤は本当に素晴らしい選手だと思う。でもWARA、ジョー、やっぱりバスケットマンとして先輩から厳しさを教えてあげないと駄目だよ。DVDに出る選手とはこういうレベルなんだよというものを、日曜日は必ず彼らに教えてあげて欲しい。

同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 10:41│Comments(4)レイクス
この記事へのコメント
いつも詳細な分析、参考になります。

今回はやられる気はしていました。
レイクスが連勝し始めると、いつもこうです。
ベンチで試合にしっかり備えられているのはバッサンだけ。
シンヤもリューイチもユウタも、バッサンよりはるかにプレー時間長いはずなのに。

富山のダブルチームに対して、なぜレイクスはフォローに行けないんでしょうね。
何でもっと走らないんでしょうね?
クリスの無得点・ディフェンスのザルっぷり,りゅういち・シンヤ・ユウタの消極性もなんとかなりませんかね。

レイクスは強くないんです。琉球や浜松や大阪みたいに、相手をねじ伏せることなんてできないチームです。
だから40分間必死でやって、ようやく他のチームと対等の土俵に上がれるくらいだと思っています。

私はバスケ素人ですが、気持ちの入ってない試合はわかります。昨日はPCの前でイラつきっぱなしでした。

今日もこんな試合するようであれば、有明なんて語る資格はありません。チーム全員の奮起を祈ります。


滋賀ブースターは相変わらず頑張ってましたね。
富山さんの鳴り物に負けず、しっかりコール聞こえてましたよ!
Posted by 馬の者 at 2010年03月14日 11:34
馬の者さん、詳細な分析だなんて滅相もありません。僕の
方こそ馬の者さんの記事から沢山学ばせて頂いております。

キングスやフェニックスや89ERSって連勝するでしょう?。
でもきっと彼らに連勝なんて頭の中には全く無いと思うんで
す。とにかく目の前の1戦1戦を全力で戦っているだけなの
が手に取るように感じます。天日HCも言います、「順位より
も僕らのバスケットをするだけ。」と。

何とか日曜日は勝ってくれました。でもこの土曜日の1敗の
痛さは今更馬の者さんに説明する必要は無いでしょう。しか
もいい加減なバスケットで負けたんです。

この残りゲーム、こんなプレーオフ争いをしている時にまだ
こんなバスケットをするか?、と唇の震えが止まりませんで
した。第4クォータのクリスの安物ディフェンスを見せられた
時は凍りつきましたよ。

横浜に行かれた馬の者さんならきっと見たでしょう。アパッ
チのベンチ、負けていても比留木やチョモがタイムアウトの
度に両手を叩きながら何とか気合いを選手に入れようとして
いる姿を。

選手がしないのなら、ブースターがするしかありませんね。
残り試合、喉をぶっ潰します。
Posted by せん at 2010年03月14日 20:11
富山遠征お疲れ様。

僕も見ていて気迫で負けていたのがはっきりわかる試合だったね。嫁も怒ってました。
子供達はいつに無く頑張って最後まで応援してたよ。

富山も必死なのはわかるけど、流れを渡してしまうターンオーバーはいただけない。
マイキーが加入して、雰囲気は良くなってきそうだけど、ベンチにいるメンバーは元気ないね。
せっかく5連勝を見るはずだったのに。

まぁ、連敗しなかったので良しとするか...

さぁ、これからが正念場。

PO進出を信じて、熱くブーストしましょう!
Posted by たにやん at 2010年03月14日 22:53
たにやん、こんばんわ。

大金持ち、太っ腹な大チームレイクスは、マクドナルド以上
にグラウジーズに勝ちをプレゼンツする余裕っぷりなんです。

日曜日、ちょっとディフェンスの当たりをきつくして、ちょっと
アクセルを余分に踏んだら勝つでしょう?。しかも余裕で。

本当に気前のいい王者レイクスターズです。

こんな心構えだったら今度の県立、パーカーにリッキーの
52点の新記録をあっさりと更新されますよ。
Posted by せん at 2010年03月14日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。