› ラジヲとギター › レイクス › 強敵京都ハンナリーズ戦への独り言

2009年11月24日

強敵京都ハンナリーズ戦への独り言

レダ・ラリーミとジョッシュ・ボスティック、今ハンナリーズで一番アブナイ
二人だと思う。
強敵京都ハンナリーズ戦への独り言


ラリーミは今やbjリーグ界の中でも屈指のセンターになろうとしている。
まず何よりもサイズがある。荒削りだがフィジカルが強い。連敗したエヴ
ェッサ戦だったがエヴェッサもラリーミだけは止められなかった。天日HC
がテレビで直接名指しで警戒したのにも関わらずだ。
まだ助かっているのはペイントエリアが彼一人で奮闘している点ではない
だろうか。その点はレイクスのゲイリーも同じだが、しかしラリーミはゲイリ
ーよりサイズがある。1対1のマッチアップではシュートもリバウンドも相
当厳しい戦いを強いられるだろう。

ボスティック.....、このポジションの若い外国人プレイヤーがひとたび
暴れん坊将軍化するともう手をつけられなくなる。たった1つのQで芋ズ
ル式に得点を重ね、分かっていても止められなくなる。こういう選手には
一番最初が肝心。そう、ディフェンスで「堅いな。」というイメージを植え付
けさせ躊躇させられるかどうかが鍵となる。

ハンナリーズが7連敗している原因は色々あるだろうが、一番の原因と
思われるのは、「チーム澤岻になっていない。」点があるだろう。しかし残
念ながら個々の能力はレイクスメンバーを凌駕してると言わざるを得ない
。ラウーフと川辺のフリーの3ポイントは全部入ると考えた方がいい。瀬戸
山だって潜在能力はあんなもんじゃない、めちゃくちゃ早い。練習生から這
い上がった村上は最近はスターターで出場するようになった。岩佐が4Q
になったら別人の働きをするのは昨シーズンのファイナルを見ても明らかだ。

正直ライジング戦でハンナリーズは一つだけでも勝って欲しかった。7連敗
もすれば誰でも「もうそろそろ連敗止めなきゃ。」という気運も高まる。しか
もお隣のチームをホームで迎える、お膳立ては揃った、これ以上負け続け
たらブースターも完全に離れてしまう危機感もあるだろう。「とにかく何が何
でもまず連敗脱出を。」と思うのが非常に厄介だ。

これを打ち破るのはレイクスがいかに組織バスケットをして相手に的を絞ら
せないかに尽きると思う。「ジョーとゲイリーさえ抑えたら勝てる。」バスケッ
トでは確実にやられるだろう。レイクスには残念ながら、「わかっていても止
められない。」選手は一人も居ない。しかし組織バスケットに徹した時、この
チームを止めるのは非常に困難になる。組織バスケットに一番大切な事は
切らさない集中力、逆に一番怖いものは一瞬の気の緩みからくるつまらな
いミスだ。まとまったら実力以上の力を発揮するが、ほころんだらとても脆
い。

レイクスが勝利した試合の特徴、それは得点、リバウンド、アシストの数字
が1人に集中せずにばらけている事。逆にこの数値が一人の選手に集中
しだすと危険な兆候で、連敗中に顔を覗かせた雑なバスケットになりがち
だ。ロースコアーだが穴の少ない展開、防御率の高いバスケット、かつて
上杉謙信の車懸りの陣を鶴翼の陣で守りきった武田信玄の如く。SHOW
としてブースターを喜ばすバスケットでは無いが、その表現を最大の褒め
言葉と受け止めて欲しい。ディフェンスとは受け身ではない。堅いディフェン
スとは相手チームの戦意を削ぐ最大の攻撃なのだ。

僕が子供の頃、顧問から「パスをしたらパスをした味方の方向へ走れ。」と
よく指導を受けた。残念ながらそれを忠実に行っているのは今のところジョ
ーしか見当たらない。ディフェンスにとって止まっている相手ほど守り易い
ものはない。サイズのある対戦相手に足が止まっていては勝機は見出せ
ない。今一度それぞれのポジションで自分の役割りというものを再確認し
て欲しい。どうすればチームが勝てるか、チームが勝つために自分は何を
しなければならないのか。組織バスケットは誰も人のせいには出来ない、
それぞれが責任の一翼を担っているのだ。

もう一度敢えて言いたい。ハンナリーズの選手個々の能力はレイクスを凌
駕している。ハンナリーズがチーム澤岻になる前に、レイクスはこの週末、
本当に開幕を迎える新たな気持ちで戦って欲しい。開幕戦をディフェンスで
勝った、今こそあの原点に戻ろう。これも言わせて欲しい、レイクスが組織
バスケットをした時、何処もウチを止める事は出来ない!、レイクスに絶対
的ヒーローは要らない。ヒーローは滋賀レイクスターズというチームを愛す
る熱い思いただ一つだけでいい。
強敵京都ハンナリーズ戦への独り言

同じカテゴリー(レイクス)の記事画像
1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦
12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦
11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦
5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦
5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦
同じカテゴリー(レイクス)の記事
 1月11日(日)滋賀レイクスターズ 対 群馬クレインサンダース 戦 (2016-01-12 10:38)
 12月13日(日)滋賀レイクスターズ 対 新潟アルビレックスBB 戦 (2015-12-16 10:16)
 11月29日(日)滋賀レイクスターズ 対 広島ライトニング 戦 (2015-12-03 05:49)
 5月24日(日)岩手ビッグブルズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-06-03 10:23)
 5月23日(土)浜松東三河フェニックス 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-28 14:12)
 5月10日(日)京都ハンナリーズ 対 滋賀レイクスターズ 戦 (2015-05-15 10:26)

Posted by せん(閃) at 23:49│Comments(8)レイクス
この記事へのコメント
熱い! 熱いよ! せんさん!!  (゚∀゚)
Posted by 越前@日本海 at 2009年11月25日 16:31
めちゃくちゃ語っていますね~、すごい。。

レイクスが開幕戦を制した次の日曜日
ラリーミ1人にやられた感がありました。
わかっていても止められないのですよね。。
ボスティックはルーキーなのに、凄いバスケ
センス持っていますし
ほんといいプレーヤーだと思います。

チーム力でレイクスは上回っている事を
見せつける2日間にして欲しい!
Posted by あつ at 2009年11月25日 21:14
あ、師匠こんばんわー。

あちゃまー、見られてしまいましたかお恥ずかしい.....。
レイクスに勝って欲しい一心で、脳が沸騰してしまいました、
すんません。
Posted by せん at 2009年11月25日 21:50
ありゃ、あつさんまで.....。

参ったなこりゃ。

パーカーやリン将軍の凄い個人技もいいけれど、僕が一番
好きなプレーはゲイリーがシュートと見せかけて、バウンドパ
スで走り込んできたクリスが決めるアレが好きなんです。基
本中の基本プレーでダンクや3ポイントの様な華麗さはあり
ませんが、僕はとても美しいプレーだと思います。レイクスが
勝つバスケットはまさにあれだと思います。

中村HCがよく言うセリフですが、「気持ちが無い奴にはボー
ルは来ない。」全員に気持ちがあるからこそパスが回るん
です。ラリーミ、ボスティック凄いです。でもレイクスはハンナ
リーズよりも気持ちで上回る事は絶対に出来る筈です。

その時に、結果はついてくると思います。
Posted by せん at 2009年11月25日 22:12
あついですね~
でもすごく幸せそうにお見受けします(^^)v

私の住む高島ではよく時雨ます
高島しぐれ 伊香しぐれといって お弁当忘れても傘を忘れるなと 言うぐらい
その分虹も多く見られます
何年か前の事なんですが
ちょうど11月だったと思います
降ったりやんだりの高島時雨の中 雨に濡れながら虹を見ました しめったアスファルトのにおい 草や土のにおい 街のにおい 大好きな人のにおい 雨のにおい あ~幸せだと思えて自分がすごくおだやかだと感じたんです だから 「虹のにおい」
ちょっとこそばくなるお話でしょ
また いらしてくださいね
Posted by at 2009年11月26日 00:49
虹さん、ようこそ。

高島は友達も沢山居て大好きな街です。好きな場所いっぱい
有りますけれど、赤坂山から見たマキノの風景、箱館山から
見た今津の風景が好きです。

虹のにおいのルーツを教えて頂けるなんてとても光栄です。
甲賀市も雨が多いんですけどどちらかと言うと時雨ではなく
大雨なんですよね。

“かおり”ではなく、“におい”にしたところが素敵です。より
人間っぽくて。幸せはいっぱい転がっています、大切な事は
それを受け止めようとするかどうかなんですね。
Posted by せん at 2009年11月26日 13:24
せんさん今晩は。
お久しぶりです。

次はハンナリーズとの戦いですね。
どちらも敗戦続きで負けられませんね。
先輩としての意地を見せて欲しいです。

アフロで見に行くのですか?
Posted by たにやん at 2009年11月26日 22:47
たにやん、お久しぶりです、大役お疲れ様でした。

アウェイ専用のアフロですか?、アレキツて脳の血管が
圧迫されて3Qくらいから意識がもうろうとしてくるんです
。でも被りますね。
Posted by せん at 2009年11月27日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。